030940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼのとたくましく

ほのぼのとたくましく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.26
XML
カテゴリ:家電
突然寒くなりましたね。
夏から冬、と言う感じ。寒いです。

寒いので、この秋初めておでんにしました。おでんを作るのも電気圧力鍋を使うと気軽で早いです。

私が使っているのはクックフォーミーエクスプレスです。


ティファール クックフォーミーエクスプレス CY8521JP [CY8521JP]【RNH】【SEPP】

ティファールのレシピサイトを参考にマニュアル調理。

大根の皮を剥いて、下ゆでのため圧力15分。


じゃがいもと昆布を入れて、追加4分。

そのあと、練りものなどの残り具材とだし汁を投入して加圧1分。

これで、作業は終わりです。
私は大根を切って、入れて、煮ている間に残りの具材を切っておいて、
大根の下ゆでが終わったらじゃがいもを入れて、
じゃがいもも下ゆでが終わったら残りの具材とだし汁を入れただけ。

普通に味噌汁を作る感覚でおでんができます。


ちょっと大根を煮すぎました。
じゃがいもで4分煮るから最初の下ゆでは10分未満で良かったと思います。

クックフォーミーを買うまでは実は数年悩みました。元々、普通の圧力鍋が欲しかったのですが、加圧が怖くて…。
HSP傾向があるせいか、蒸気が怖いのです。

この電気圧力鍋なら、加圧と減圧が自動なので、大丈夫かな、と思いきって自粛中の春に買いました。ホットクックを買おうかクックフォーミーにしようかすごく迷いましたが、今はクックフォーミーで良かったと思っています。


KN-HW24F-W シャープ 水なし自動調理鍋 2.4L ホワイト系 SHARP ヘルシオホットクック [KNHW24FW]

ホットクックは無水自動調理鍋、クックフォーミーは電気圧力鍋。
違いは色々ありますが、私にとっての決め手は調理時間。

ホットクックは圧力はかけないから煮込み時間が普通のお鍋と同じですが、クックフォーミーは圧力をかけるから速い。

今回のおでんも加圧時間は20分未満。
と、言っても、圧力をかけるまで沸騰する余熱時間があるので、トータルでは40分くらいでした。

じゃがいもをやめてレシピ通りなら30分でできます。

前の日から、明日はおでんだから夕方には大根の下ゆで始めないと…と、準備しなくても大丈夫。
今夜、おでんにしようかな?と思い立っておでんが食べられるのは画期的ですよね。

他にも豚の角煮や、カレーなど、時間がかかる料理でも、平日の帰宅後に作り始めても間に合うのですごく助かってます。

デメリットもいくつかありますよ。まずは内蔵メニューの使いにくさ。
クックフォーミーエクスプレスは内蔵メニューが210種類あるらしいのですが、使っているメニューは10くらいかな。

内蔵メニューは材料や工程が一覧できないので使いづらいです。要は煮込むときに加圧すればいいんでしょ、的な使い方をしています。

内蔵メニューの味付けがあまり好みじゃないのもある。ぼやっとした味になるというか。
今まで通りのレシピで調味して、加圧時間のためだけに内蔵メニューを使うことが多いです。

あとは、基本は煮込むだけ(一部炒める)なので、灰汁を取るタイミングがないこと。大味で許せる方向けです。

それから、でかい!場所を取ります。
普通の5合炊きの炊飯器の倍は存在感があります。

あと、電源が塞がる。
消費電力が大きいので、炊飯器や電子レンジとは同時に使えないです。

デメリットはそれくらいかな。書き出すと結構ありました。でも、それらのデメリットを全部受け入れても許せるくらい、クックフォーミーはすごい家電です。

メリットは圧力かけるので、形崩れしないで中まで味が染みること。肉じゃがも売り物みたいに綺麗な形のまま、味は染み染みです。(これはクックフォーミーのメリットじゃなくて、圧力鍋のメリットでしょうか?)

洗うパーツは炊飯器程度でお手入れは簡単です。新しいからかもしれませんが、焦げることもなくて内釜も洗いやすいです。

操作はボタン1つを回して押すだけ。感覚的でわかりやすいです。

電気圧力鍋が便利すぎて、ガスコンロを使うのは炒め物の時だけになっています。
1食作るのに2回使うことも良くあります。

ブリ大根を作って別の鍋に移して、煮込んでる間に具材を用意した豚汁を次に作る、とか。それでも普通にブリ大根を1回作るより速いから本当に楽。

煮込んでいる間、完全に鍋から離れられるのも嬉しい。こどもから目を離さなくてすみます。

料理はそんなに好きじゃないけど煮物が好きな人には最高の家電です。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.26 19:50:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

etenatsu

etenatsu

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(13)

仕事

(1)

掃除機

(6)

育児

(8)

読書

(2)

家電

(5)

家事

(7)

お金

(5)

買い物

(4)

健康

(8)

日記/記事の投稿

サイド自由欄

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.