皆さんこんにちは!

CIP チームジャパンです日本

 

フィリピンで感染拡大中のコロナウイルス (COVID19) に関する最新情報をお伝えいたします。

今後、フィリピン留学開始予定者、留学検討中の方は十分に注意して、自己責任で留学時期を検討してください。

*CIPはフィリピン・クラーク地方に位置しています。(マニラ/ルソン島などの情報と同等) 規制情報はこちらの地域に基づいております。セブやバギオなどの地域は規制内容が異なる場合があります。

 

  • 現在のフィリピン国内の状況/規制など
自宅隔離規制: フィリピン国内のほぼ全土で24時間自宅隔離規制が施行中です。
サービス停止: 病院、スーパーマーケット、ガソリンスタンド以外はほぼ全て閉鎖されており、公共交通機関 (タクシー、トライシクル、ジプニー、バスなど)は全て運行を停止しています。公立学校、英語語学学校なども休校となっており、街の中は人影があまり見当たりません。1ヶ月散髪も行けない状況です。
また至る所で、NO MASK NO ENTRYの案内があり、マスクを着用しなければ入場できない場合もあります。
スーパーでは入場制限があり、一定の数しか入場できません。また待ちの列も物凄く長く、1メートル以上の間隔で人々が並んでいます。
外出規制: 各家庭より1名のみ外出可能で、外出パスがなければ外出できません。違反者には罰金や健康チェック、その他ペナルティが課せられます。(詳細はわかりません)
かなり規制が厳しくなってきましたので、勝手に出歩いてトラブルに巻き込まれたりしないように注意してください。
  • コロナウイルス感染拡大
2月は感染者が合計3名で、それ以降は増加0で推移していましたが、3月に入り、急激に増加傾向にあります。
ここ2〜3日間は1日の増加数が70名を超えており、3月25日の時点で636名の感染が確認されています。
マニラを中心に感染が広がっており、他の地域でも検査結果待ちの数が多く、今後感染拡大が予想されています。
 
*4月2日現在で感染者数は2311名となり、1日の増加数が500名を超えました。
 
{各種統計表}
Coronavirus Cases: コロナウイルス陽性/感染者
Deaths: 死亡者
Recovered: 完治済
 
  • 病院/医療機関
情報は定かではありませんが、病院に行った知り合いによると、コロナウイルスの検査は既に数日間の待ちが出ています。
病院に行き、すぐに検査出来るとか限りませんので、少しでも体調が悪い方は早めに受診しましょう。
いくつかの病院にはコンテナを使ったコロナ検査の為に隔離部屋も併設されています。
フィリピンではコロナ感染に適した十分な医療を受けれるかはわからないのが現状です。
特に海外旅行保険がない方はいくら費用が発生するかも不明ですので、ご注意ください。
 
  • 空港事情 (日々変更されるのでご自身でも再度ご確認ください)
クラーク空港
CIPの位置するクラーク・アンヘレス地域の主要空港であるクラーク国際空港では現在日本路線のフライトは全て運休となっています。クラーク空港からの出国は出来ません。ご出国希望の方はマニラ国際空港より可能です。
クラーク空港の日本路線の再開見込みは、ジェットスター関西-クラーク便で4月16日からとなります。セブパシフィック成田-クラーク便は4月15日からとなります。*今後の規制の延長が発表された場合、フライトがキャンセルされる場合もあります。
 
マニラ空港
現在、マニラ空港からは日本へのフィリピン出国便のみ利用可能で、現在はJALとANAのみ東京羽田・成田便の一部のみ運行しています。
*ジェットスター、セブパシフィック、フィリピン航空などは全ての日本路線を運休しています。
*上記の日系航空会社も今後いつ運休を発表するか不明です。
*日本政府よりフィリピンからの日本への帰国者の隔離規制を今後設ける可能性があります。その場合はご到着空港から2週間隔離されますので、乗り継ぎ不可、交通公共機関の利用不可、ホテル費用など実費となります。出国希望の方は早めに出国するべきです。
尚、マニラ空港へはマニラ閉鎖に従い、到着することがかなり難しくなっていますのでご注意ください。
アンヘレス地域にお住まいの方は、フィリピン観光省のFacebookページにメッセージを送ると、政府が車を手配してくれるサービスがあります。費用や詳細は不明ですが、マニラ空港へ行く方で交通手段がない方は早めに問い合わせてみましょう。
*マニラ空港へはマニラの検問所でフライト出発時間の24時間前からEチケットを見せることでマニラへ入域可能です。
*現在、クラーク空港-マニラ空港間の直行バス (Genesis P2P)が一部のダイヤで運行を再開しています。ただし、2席分を1人で使用、3時間おきの運行、予約不可、スケジュールは毎日見直される、事前通知なしにキャンセルや変更が可能など、利用者に取っては不便/不安な状況となっています。
 
フィリピン国内線は全て停止していますので、セブからマニラ、クラークなどの島間の移動が不可能となります。
  • 銀行/金融関連
ほぼ全ての銀行や金融取引が閉鎖/停止されています。
またATMへの現金補充もストップしている場合があるので、今後現金が必要な方は今の内に引き出しておくのがベストです。
海外送金なども取引出来るか不明です。
 
  • 移民局/入国管理局/VISA延長など
政府の規制により、ほぼ全てのVISA申請業務が停止しています。
観光VISAで入国されている方は、延長が4月13日までできませんので、出国予定の方は出来るだけVISAの有効期限内に出国しましょう。
移民局によれば規制中のVISA有効期限切れはペナルティがないとのことですが、現場でも混乱が起きている為、出国の際にトラブルにならないように、期限内に出国がベターと言えます。
そのまま滞在される方は、14日以降にVISA延長がペナルティ無しで可能です。*ただし、移民局が再開してから30日間以内の申請が必要です。
現在、移民局は閉鎖されておりませんが、行っている業務は限られています。
ECC申請は現在も行っていますので、6ヶ月以上連続で滞在されていて、出国希望の方は急いでECCを取得しに行きましょう。申請にかかる日数は3日営業日となります。*地域により異なります。
*尚、フィリピンへの入国は全ての国から禁止されています。一度出国するといつフィリピンへ再入国が出来るか不明です。*フィリピン人及びその配偶者を除く
  • 規制の期間
現在の発表では4月13日までとなります。
今後の状況次第では規制が延長される場合も十分にあり得ますので、フィリピン渡航を予定している方は、フライトの変更がしやすいチケットを入手するのが得策です。
 
~フィリピンのコロナウイルス情報を確認出来るウェブサイトの紹介~
 
①コロナウイルス感染者数など
情報の更新が遅く、アクセス出来ないことも多々みられます。
感染者情報の詳細が確認できます。
 
②フィリピンコロナ規制の最新情報 (日本語)
 
当校では4月20日より運営を再開する予定ですが、今後の規制により変更の可能性もあります。
皆さん、今後の情報に十分にお気をつけください。
 
*情報は日々変化していますので、この記事の情報以外にもご自身で必ずご確認ください。上記の情報の相違による責任は一切負いませんので、予めご了承ください。