フォニックスの発音の違いがわからないw | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘9歳10か月(小4)&息子5歳5か月(保育園4歳児)】

 

 

 

 

現在息子にこちらを使ってフォニックスを教えているのですが、、、↓

 

 

 

 

 

 

フォニックスって、、、

 

 

 

 

 

フォニックスって、、、

 

 

 

 

 

 

発音難しすぎませんか???!!!ゲロー

(英語が大の苦手な私にはハードルが高すぎるw)

 

 

 

 

 

例えば「a」と「u」と「o」の違いが私にはわからない…チーン

(他にも「ar」と「er」の違いとか、、、)

 

 

 

 

 

 

いや、何度も聞いていたら何となくはわかりますが、自分で発音しろといわれてもどう違いを出せばいいのかわからない。。。

(DVD↓で発音の仕方も動画ではありますが、む、む、むずかしいw笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

もうこれは私の発音では息子に教えることはできないので、発音はCDに頼っていたのですが、このCD操作も面倒で微調整が難しい…

 

 

 

 

 

 

 

ということで、Gトークに頼ることに(^0^;)

 

 

 

 

 

 

 

ジョリフォニ1のティーチャーブックについている絵本をA5サイズに小さめに印刷して、ラミネート加工をして発音と歌が流れるようにGトークのシールを貼ってみました口笛

 

 




 

 

うんうん。比べて発音の違いも聞けるのでいい感じデレデレ(自画自賛(笑))

 

 

 

 

 

 

 

Gトークにしてからは、発音クイズとして「a」とかをGトークで鳴らしたあとに「これはa,u,oのどれでしょうか?」などして遊んでます。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちには違いがわかるようなのですが、やはり私にはなんとなくしかわからないw

 

 

 

 

 

 

 

娘は発音のしかたまで私に指導してくれましたが、それがそもそも正解なのかさえ私にはわからないしw

 

 

 

 

 

 

ま、せっかくGトーク化したのでしばらくは活用させて頂きましょうちゅー

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村