息子のDSますます計算 | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘10歳(小4)&息子5歳10か月(保育園4歳児)】 

 

 

 



保育園も私が休みのときは休ませていた息子ですが、今日から4月で年長クラスになるのを楽しみにしていた息子。







今日だけ保育園に行かせることにしました(^◇^;)

(今日は私も仕事だし汗








明日からの私の勤務もどうなるかわからないですが、私が休める限りは休んで、息子も保育園には行かせないつもりです。








緊急事態宣言、今日か明日にはでると思っているんですが、、、本当に早く出して欲しい、、、もう今からでも遅いと思うけど、とにかく早く出してもらってせめて職場や保育園に行かなくても良い状況をつくって欲しいです。









塾も正直なくなると困りますが、そんなこと言ってる場合じゃないチーン









とにかくロックダウンして、コロナが一日でも早く終息することを願うばかりです。






     +++





さて、娘が年中、年長の頃に陰山先生のDSますます計算をさせていました↓




過去記事みると娘、もう現在の息子の年齢くらいの時には10段くらいのレベルをしてましたびっくり








10段って、大人でもかなり時間かかる計算させられます笑(この頃の娘、四則計算もかなりはやく大人と変わらないくらいでした。)









息子と違いすぎるゲローゲローゲロー










息子、いまだに指使ってますよ滝汗










かけ算もめちゃめちゃ遅いし滝汗滝汗










割り算なんて最近覚えたばかりでかけ算もまだまだ遅いから計算できるレベルじゃない滝汗滝汗滝汗









とにかく、そんな息子にDSますます計算を投入して数日経ちました。










最初は楽しくやってるんですが、どうしても計算の速さを競うランキングのりたい息子はのらないと怒り狂います真顔










過去の娘の記録に負けるのがイヤらしい真顔











でも、もう勝ちたいと思って勝てるレベルではないんですよね、正直真顔









だっていまだに指使って計算してるんですから真顔(←2度目の発言)










もう100ます計算の10問だけでもランキングにのりたくて、勝ちたくて、息子が必死で答えを覚えても勝てないんですから笑い泣き笑い泣き笑い泣き










毎日の課題っていうのがあって現在9級の息子。










それを一年くらい毎日やれば計算は速くなるかなーと思ってますニコニコ









指使ってるってことは、おそらく10の合成とかがまだきちんとできてないかもなので、初心に戻ってきちんと教えていかねば、、、あせる









どれくらい変わるのか、ブログで記録を残して行きたいと思います。








では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村