マイナのキャッシュレス選択カード決定!! | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘10歳(小5)&息子6歳2か月(保育園5歳児)年長】 

 

 

 

 

7月からはじまったマイナポイント申請についてやっと調べました!

 

 

 

 

 

とりあえず携帯で申請するために必要なマイナンバー専用アプリをダウンロードしようとしたら、、、

 

 

 

 

 

私の携帯は適応外機種ガーン

 (コロナの助成金をもらうときに一度試してはみたものの適応外だったから、改善されてたりしないかな?なんて淡い期待をしましたが、、、案の定無理でした真顔

 

 

 

 

 

 

 

助成金申請のときにも思いましたが、(助成金は用紙でしか我が家は申請できませんでした。。)今の時代、パソコンで申請できないってどうなのよ?!(PCは専用のカードリーダー機器がないから我が家はできない。てか普通持ってないですよね?!苦笑)携帯申請もiPhone7以降しか対応していないし、、、iPhone 6sの私の携帯はたしかに古いけども!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに夫のマイナーメイカーAndroid携帯で申請はできなくもないのですが、そもそも超めんどくさがりの夫がマイナポイントのためにそんな面倒なことをしてくれるはずもなく、、、しかも実はコロナの助成金申請でパスワードを何度も間違えたためロックがかかりマイナンバーカードが使えない状態にまでしてくれていますゲロー

(マイナンバーの暗号は、むかーし私と子供たちのは私が申請にいったので把握できているのですが、夫だけ別でいったため私は全く暗号はしらないし、本人は暗号はすっかり忘れているという。。。使えないわ)

 

 

 

 

 

ちなみにロックがかかると暗号を再設定するには本人が運転免許証などの本人確認ができるものをもって平日に市役所などに行かねばなりませんチーン

(役所や支所は9時から17時半まで。19時半まで手続きができる場所もあるようです。)

 

 

 

 

 

 

とりあえず夫にそれを告げると、、、ま、当然いい顔しない真顔

 

 

 

 

 

 

でもマイナンバーカードもっていても暗号再発行してもらわないと今後も困るかもしれないので、マイナポイントもついでに登録するように説得。私と一緒に市役所に行ってもらえる承諾を得ましたあせる

(なぜこんなに夫に気をつかわねばならないのか?汗)

 

 

 

 

 

 

ということで、夫とともに近くの支所で暗号再設定とマイナポイント申請(我が家は携帯で申請できないため真顔)をしにいくことになったのですが、、、

 

 

 

 

 

 

その時に必要なものがこちら↓

 

〇マイナンバーカード

〇数字4桁の暗証番号

〇選択したキャッシュレス決済サービスのカード(決済サービスIDとセキュリティーコード)

 

 

 

 

我が家は、私、娘(10歳)、息子(6歳)、夫の4人分のマイナンバーカードがあるので、4枚キャッシュレスサービスカードを用意する必要があるのですが、、、

 

 

 

 

 

 

これが超面倒チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

いや、面倒なのは我が家が特殊なのかもしれませんが(苦笑)とりあえず面倒だったカード選択のくだりをまとめておきます。

 

 

 

 

まずマイナポイントのHPで対応キャッシュレスカードをみてみると結構使い勝手がよさそうなものがのっているようにみえますが、意外と私にとっては使い勝手が悪いものばかり(^0^;)

 

 

 

 

だって私が注目したのはここだから↓

 









 

 

 

赤丸の前払いか、購入かというところ!!

 

 

 


 

マイナ事業は2万円を使うことでマイナポイント5000ポイントがもらえるわけですが、さすがに4人分のカードを2万円使ったかどうかを私1人で把握するのはしんどい汗汗汗

 

 

 

 

でも絶対最大限の5000ポイントは獲得したい(笑)ので、2万円チャージ(前払い)すれば5000ポイントがもらえるというのが、一番把握しやすいと考えました口笛

 

 

 

 

 

そのため「前払い」でポイントゲットができるカードのみを選択しようとすると、かなり少ないあせる

 

 

 

 

選択しようと考えていたよく使っているメルペイや楽ペイなども前払いではなく、購入しないとだめなんですよね~(^0^;)

 

 

 

 

普段からメインで使っている私名義のクレジットカードが使えたら一番良かったんですが、選択できるカードに入ってすらない。。。

 

 

 

 

楽天カードも夫で使おうかと思ったら、楽天カードは私が主で夫は家族カードなんですけど、家族カードは登録できないそうで汗

(私の家族カードだけど夫の楽天カードでふるさと納税しようと思ったのに、、、残念)

 

 

 

 

ICOCAカードもチャージして定期購入時に使うのもあり?なんて考えましたが、駅員さんに聞いてみたらチャージでは定期は買えないらしく。。。

 

 

 

 

で、色々調べて考えた結果。。。

 

 

 

私…PayPay

夫…nanacoカード

娘…nanacoカード

息子…nanacoカード

 

 

 

という選択になりましたーーー!!!チュー

 

 

 

 

まず、PayPayは私もよく使うし、使える店舗がたくさんあって便利!しかもPayPayは、「前払い」の2万円チャージでもポイントがもらえちゃうんです口笛ちなみに「購入」も対応しています。

 

 

 

 

そして、nanacoカード3枚を私以外の家族に一気に登録(笑)

 

 

 

 

nanacoカードは私にとってはかなりのお得カードで、3枚もっているくらい大活躍カードです。

(ちなみにこの3枚も無料でつくっていますよニヤニヤ)

nanacoカードで我が家は固定資産税を払うようにしています。リクルートカードでクレジットチャージをするとリクルートポイントももらえちゃう超お得なカードですニヤニヤ

 (現在はリクルートカードは新規登録できなくなり、以前から登録している方だけしかこの裏技は使えませんあせる

 

 

 

 

 

 

今回わざわざnanacoカードに電話問い合わせをして、クレジットチャージもマイナポイント対象であること、同じ名義人であっても1枚のマイナンバーカードに1枚nanacoカードを使うことが可能であることを確認しましたウインク

(子供はもちろん、夫も私の名義でもnanacoカードの場合は登録可能だそうです)

 

 

 

 

 

 

nanacoカードでクレジットチャージすればするほどリクルートポイントも1.2%もらえてラッキー♪

 

 

 

 

 

ちなみに15歳以下の子供は手続きの時にいなくても親だけでマイナポイント申請ができるそうです。

 

 

 

 

 

あとは、夫と支所に一緒にいくのみ。。。

 

 

 

 

 

色々調べて疲れたので、とりあえず早く申請をすませたいですチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村