80歳に向けて・「新風来記」・・・今これから

風来居士、そのうち80歳、再出発です。

取りあえず、何か一言

2019年10月17日 15時42分48秒 | 考える
2019年10月17日(木)

本を整理する。
売ってもいくらにもなりはしない。
ならば施設に寄付して、そこで売ってもらった方が、気持ちがいいと思う。
部屋も片付くし・・・・。

「ローマが偉大だったからローマ人はローマを愛したのではない。 ローマ人が熱烈にローマを愛したからローマは偉大になったのだ。」 G.K.チェスタトン

「私が偉大だったから、私は私を憎んだのではない。 私がずっと武将、否、無精だったから、私は未だに現状に涙しているのだ。」 風来居士

人の小過を責めず、人の陰私を発(あば)かず、人の旧悪を念(おも)わず。 三者、以て徳を養うべく、また以て害に遠ざかるべし。 
人の小さな過失を責めたりせず、人のかくしごとをあばきたてたりせず、人の過去の悪事をいつまでも覚えていたりしない。 この三つのことを行うことで、自分の人格を高めることができるし、人からうらみを買うこともない。
(知識ゼロからの「ビジネス菜根譚」より) 経営コンサルタント前田信弘著・古谷三敏画「幻冬舎」


「自分の過失を責めもせず、自分の隠し事は、無論あばきたてたりはせず、さらに自分の過去の悪事なぞ、いつまでも覚えていない。 この三つで、自分の人格を高めることなぞできるはずもないが、人から恨まれているかどうかは神のみぞ知る。」 風来居士


この所、ウィスキーばかり飲んでいる。
で、久し振りに、買い置きの葉巻を吸ってみた。
思いのほか、うまかった。
またまた、大量に吸い出し始めそうな予感がする・・・。 (ちょっぴり、不安だ!)

私は私、他人(ひと)は他人(ひと)。
で、私は何を求める(?)・・・って、今さら何を。

夢の野を 独り彷徨う 今日もまた

ウヰスキーのストレート、体に合わない、馴染まない。
と言いつつ、「水割りなら、良かんべぃ・・・。」と飲み続けている。

景気落ち込む・・・か。
自慢にゃならないが、私はこの所、ずうっと落ち込んでいる。
う~ん、「先見性があった」とでも言っておこうか。

コメントを投稿