こんばんは。


ここずっとこの病気になった時の頃のこと思い出して考えてる日々。


過去を思い出しても仕方ないんですが、
病気のことだけは忘れたりしてはいけないこと。


ずっと数人以外の同級生を避けてきてたから、農協の同級生に久々に会って話して現在の話になったのでいろいろ思い出してました。


運動会の練習の時…

プールで水泳大会の練習で飛び込み台から落ちた時…   

授業中…

その場には必ず同級生がいました。


15人の1クラスだったので。


20年前だから病気については忘れられてると思ってます。


ただ、頻繁に意識なくしたり倒れたりで保健室に行ってたし、発作起こしたところ見られてるから逆だと思ってました。


話しかけたら逆に

「話しかけんなよ」

みたいな態度とられると思ってました。


学生時代

発作起こしたりするとすぐに

「キモい」

って言葉が出てきてたので…


それをこっちから話しかけようとしたりするといまだに

「キモい」

と言ってる同級生もいるんですけどね…。


それが話したら、その同級生とは逆に数分間現在の話になった( ̄▽ ̄;)


そこにビックリ。


まぁ、かげでどう言われてるか。笑




見た目が何でもないから元気そう?

自分と同じように健常者だろう?


と思われてるかもしれませんが……


中学時代一緒のクラスだった頃から私の頭のダメージは酷くなっててその時点で健常者ではなかった…


今は手術して落ち着いてるから、あの当時と比べるとその辺散歩したり動きは軽くなってますが。


あの時は本当に怠すぎて何をするのにも時間がかかってた。


記憶力も最低まで落ちて、何もなかったかのようにしてましたが一人で悩んでました。


担任には気づかれてたようですが。


Facebookでやり取りしてた時にその当時の話になったので。


今が学生ならネット社会だから違ってたかもしれません。



頭の手術と言っても私が受けたのは


脳腫瘍とかではない。


同じ病気の人が近くにいてもおかしくないけど、手術した人は探しても近くにいない。


地元の病院の先生ですら

「手術があるんですね」

と。


発作が起きたのを見て何も知らない人からすればキモいで

別の症状もあるのに見た目が何でもないから健常者と同じで何でもできる

となるのがこの病気だったり。


そういうことを含めて7年前の手術以降やり続けてたらこうなったって感じ。


それは、今の精神科の先生のおかげでもあります。


本当に田舎は何でもかんでも同じにしたくなるらしい…です。