こんにちは。 


雨です。


憂鬱。


でも、術前からすればまだ良くなった方(^^;


こんな日必ず発作起こして寝込んでたから。


話は変わりますが………


デザフェスで東京行ってる時に、来年の1月のHMJのパンフレットやマニュアルなどが届いてました!





今回は病院の前に届いたので、


今度の土曜日の精神科受診の時にハガキ渡せる!


って、今お世話になってる先生に渡すんです(* ̄∇ ̄*)


ハガキ持参すると前売り券買わなくても前売り券で入れるハガキ!


間に合ったー!


でも、


あっというまに2020年になる(^^;


早いわ………


過去を気にしてる場合じゃない…。


けど、過去をすぐに思い出す私。


矛盾してる( ̄▽ ̄;)


特に荒れてた時。


最悪なメンタルだった。


メンタル崩壊してた。


周りの視線がどうのこうのよりも、切除した海馬が関係する記憶力で勉強ついていけなくて、それをどうしたらいいのか分からなくて周りのせいにして…


で、本当にどうかしてた。
 

完全に思考回路おかしくなってた。


発作がおきればおきるほど、


もう一人の自分がでてた。



って、その当時の担任とは今もFacebookで繋がってやり取りしてます。


そんなことを思い出すようなことが先週のデザフェスで東京行った時にありました。


東京近郊の対面販売や遊びの時にいつも泊めてもらえる友人の所に泊まったんですが、そこに高校時代の同級生がいてその同級生がいなくなってから友人にその同級生が私に対していろいろ言ってたみたいでその話を聞きました。


聞けば聞くほど人間関係が高校時代から変わってなかった。


友達の作り方が… 


だから何?って思うことも…。


そして、学生時代、人気者だったから結婚してからも何もかも人生上手くいくと思ってたみたいだったのが今いろいろ起きまくってるよう…


産後うつになって育児放棄になってる人もいれば、不倫した相手と結婚したのはいいが旦那さんに連れ子がいてその子供と上手くいかなくてメンタルやられてる人からいろいろいるみたいでした。


15年、20年経っても変わらない人は変わらない。


そんな人たちが地元にもたくさんいる。


学生時代、発達障害の人や暗い人、メンタルが可笑しい人をいじめるってことがありますが、二十歳すぎてもやる人はやる。


スーパーで見かけたから追っかけてきた同級生もいる。


その時別に私が声かけたわけでもない。


見かけたからだけでそんなことしてくる。


本当に何なんだろうと…


ってそんな人たちと対象に変わってる人もいることは忘れてません。


農協に積立してるので月1で来る農協の同級生と普通に話せるようになってた。


その同級生も中学時代いじめたりする側にいましたが、その時とは違ってました。


本当に嫌なら家の犬の話すらしてこない。


同級生の方が仕事であっても…。


まぁ、かげで何言ってるか分かりませんが(--;)


学生時代の私ではないし、二十歳すぎても、障害がある人たちを理解できないような人たちとは違うので…。


過去あんなだったからとかで未だに学生時代のようなことやってくる同級生とは違う。


周りと同じようなことしてないとターゲットにしようとする同級生とは違う。


今はSNS時代だから特にすぐに分かってしまう。