こんにちは。


先週の精神科受診の時にも私の病気、障害について関心が無さすぎるって話になりました。


どんな病気もそうだけど、

特に脳の病気や障害は最初の頃は付き添いが必要。


思考回路おかしくなってて自分でも気づいてないことあるし。



そんな中、昨日近所の人がキウイ持ってきた時に


私は障害者だからー年金当てはまんなかったー


と笑いながら言っていた母。


この人だけに限ったことじゃない。


自分のことだから、近所、地元にいる自分の知り合いに言いふらしてる。


だが………


私のことになると


絶対言うなよ…


親戚にすら精神科に行ってること障害者なの言うなと…


はぁ?(`ロ´;)


もう、父方の叔父と叔母にはLINEで伝えましたが?


手術のあとすぐに…あーだこーだ詮索されて出鱈目言われるならハッキリ言った方がましだと思って伝えましたが?


逆に言わないから変な詮索されて出鱈目な情報伝言ゲームで伝わる。



この問題は、


今に始まったことじゃない。


高校時代からそうだった。


義務教育終わった時点で途中で発作起こそうが何しようが自分で病院行け、何とかしろと…言う感じだった。
  

そして、周りには絶対知られないようにする。

 
二十歳すぎて引きこもりになった時点で何かあったと思われてたのに。


いや、小6の頃からそう思われてた。


同級生には。


私が正直に話そうとすると誰であろうがとめられる。


フラッシュバック?ではないけどその期間が長すぎるからこの話になると逆に腹立つ。


気にしないようにしてても今までのこと思い出して…


最終的に私はメンタル崩壊して泣く。


笑いながら自分の病気を話してる母。


自分の親なのにほんと、この人何なの?と思う(`ロ´;)


私自身も歳も歳だから喧嘩になるほど話し合っても無駄なの分かってるから言うのやめました。


本当に病気、障害のことになると話し合いにならない。


なのに、何なんだ?みたいな感じに。



今に始まったことじゃないから本当に腹が立つ…..