こんばんは。

あと約1週間でハンドメイドインジャパンフェス。


久々の東京です。

人混みは苦手だけど、田舎の人混みとはまた何かが違う。

だから何か落ち着く。

田舎は人混みであろうが、高校生のような人間観察する人が多かったり…

井戸端会議でも。

何歳になってもやってる。

誰がいつどこにいようが勝手。

何でもない平日に若い人が派手な格好してスーパーにいたくらいで言う。


そんなこんなで話が変わりますが、

先週久々に父方のいとこに会いました。

と言うか急に家に来ました。

私が手術してうつが悪化した頃に会ったと言うか祖母の法事で家に来たあと、5年くらい会ってないし、家にも来てなかったんです。

そして、誰1人私も妹も連絡知らない父方のいとこ…。

スマホにすら入ってない( ̄▽ ̄;)



そのいとこの奥さん。

思い出しましたが…

介護福祉士やってたけどストレスで市の社会福祉協議会に入ってたんだった。

高齢者だけじゃなく市の障害者福祉のこともやってるところに。


だから何なんだって話ですが、
 
前回の精神科受診の時に市の障害者福祉の話になりました。

市役所のHPに載ってるので、就労支援が10ヵ所以上あるのは知ってます。

ただ、障害者福祉も、田舎は田舎のやり方があるんだ思いますが、何かいろいろと遅れていると言うか何と言うか…

それが当たり前で他の都道府県と同じだと思ってるのかもしれませんが…

高齢者福祉についてはそれなりになってるようですが、障害者は…

その障害者福祉について知らない人たちは、作業所があるのを知ってはいるのですが、そこのほとんどがB型でそこはアルバイトなみに貰えてると思ってるようで…。

そんな話聞くたびに
何も知らないんだなと…
無知なんだなと…。

この市は本当に大丈夫なのかと思うこともあります。

自立支援で市役所の社会福祉課に行った時にそこにいた職員誰1人自立支援のこと知らずにたらい回しされたこともありました。

結果、休憩してた人が知ってたようで。

なんか、就労支援はあるけど、障害者はやはり…と思うことがたびたびあります。 

 
私はうつが悪化しはじまった頃から趣味でアレンジ、リース作り出したり畑に花を植えてドライフラワーにしたりしてたので、それが結果今こうなってるのですが、なんかね…と思うことばかりです。