徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:渡辺美紀著、『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』(幻冬舎単行本)

2020年08月05日 | 書評ーその他


渡辺美紀著、『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』は、audiobook.jpで聴き放題対象になっていたので、YouTube発信をしていく上で参考になることがあるかと思い聴いてみました。

【商品紹介】
ナレーションのプロでもある著者本人が全編を朗読でお届けする、特別オーディオブックが登場!
リピーター続出、3,000人以上の指導経験を持つ人気講師の「すぐ実行できて効果が出る」会話のルール。
効率的で、簡潔で、相手に適切に伝わる話し方の極意を、著者自らがあなたにお伝えします。

「伝えたい思いや考えがあるのに、うまく話せない」
「せっかくアイデアをもっているのに、形にならない」

あなたは、そんなもどかしい思いを抱えていませんか?

レポーターや司会などの「話し手」としての豊富な経験と、
3,000人以上の指導経験をもつ話し方セミナー講師でもある著者・渡辺美紀氏によると、内容や話し手の思いを伝える「話し方」によって、伝わり方は何倍も違ってくるのだと言います。
相手に思いや考えを適切に伝え、心を動かしてもらうためのコツは、話をギュッと短く、ポイントを押さえたものに変えること。

本作品では、言葉を簡潔なものに変えることで、相手の心に直接訴えかけ、しかも好かれる、そんな話し方を身につけるための28のルールを紹介しています。

しかも本オーディオブックは、話し方のプロである著者自らが全編を朗読。
あなたに、著者が身に付けてきた「話し方」の極意を直接お伝えする特別版です。

書籍の中で語られている内容を、著者自身が朗読してお届けする本オーディオブックを、ぜひ、伝えたいことを聴く側として、一度聴いてみてください。

聴き終えた時には、内容と著者自身の朗読の両面から、相手に10倍伝わる適切な話し方とはどういうものか、聴くだけで理解できていることでしょう。

自分の話し方、伝え方に自信がない方は、本書をお聴きいただき、今度はそれを自分でやってみてください。
実際に聴いて理解した話し方のルールが、自然と身についているのを感じるはずです。

さあ、あなたも著者本人が朗読するこのオーディオブックで、適切な「話し方」をまずは体験してみませんか? 

上の商品紹介ももしかして著者が自分で書いたのではないかと思えますね。
ポイントは「相手目線」ですかね。
誰が「相手」なのか、その人はなんに興味を持ち、どんなことをしている人なのかを事前に調べていればスモールトークで盛り上がりやすく、相手が話したがっていることを見極めて、それに関する質問を適宜挟みながら語らせてあげる、いい気持ちにさせてあげる、というところに個人向けトークの極意があるようです。
検討外れのところを褒めたりお世辞を言ったり、関連性のない質問をたくさんしたりするとまったく逆効果になるので、相手を知り、話したがっているところ、褒められたがっているところを見極める観察眼を養う必要があるということですね。

不特定多数向けのスピーチなどでは、その中で誰が最も熱心に聞いてくれるかを考え、そういう人(たち)が聞きたい内容を調べる・想定するなどしてスピーチを構成するのがよいとし、例として結婚式のスピーチで、想定相手は新郎新婦の親などが挙げられていました。
それも一つの方法でしょう。
大切なのは、やはり「聞き手を想定する」ことで、そこから相手目線で話を構成することですね。自分が話したいことを話すのではなく、相手が聞きたいこと、知りたがっていることは何かを考えて話す、つまり考えるベクトルを逆転させることがポイント、ということを学びました。