徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

ドイツの健康保険がリハビリスポーツ費用負担の申請書を超スピードで処理した話

2020年02月22日 | 健康


持病のリウマチ性関節炎のため、2月18日(火)にリウマチ専門医のところへ定期検診に行き、その際に週一のリハビリスポーツを処方することもできるけどやってみるか聞かれたので、週一ならやってみようかと思い健康保険組合に提出するための書類を作ってもらいました。
この処方付き費用負担申請書(Antrag auf Kostenübernahme Rehasport)を翌日の夕方にスマホで写真を撮って保険組合のアプリで提出しました。
そして、今日すでに50回分(18か月以内)の費用を保険が出してくれるという通知がポストに入っていたのです。

その通知は20日付。つまり、保険組合は申請書を受け取ってすぐに許可を出したことになります。
この処理スピードが凄すぎると驚いています。😲 
リハビリスポーツをどこでやるかは自分で決めていいようですが、費用負担ができるのは、法定健康保険組合と契約しているところだけだそうです。
施設のリストでも同封してくれればもっと親切だったのに、とも思いますが。
それにしても、こういう申請書をアプリでチャチャっと送れちゃうだけでもすごい進んでいると思うのに、なおかつこの処理スピード!
凄いですね~😲 

こんなに早く処理されるとは思っていなかったので、まだどこでそういうのができるのか全く調べていませんでした。なるはやで調べないといけませんね。