雲海サーフィン | NaohPhoto空撮ブログ

NaohPhoto空撮ブログ

写真家山本直洋のブログ
写真、旅、パラグライダー、スカイダイビング、空撮等に関する日記を書いていきたいと思います。
HP : http://www.naohphoto.com

 

昨年11月、僕がパラグライダーのライセンスを取ったスクール「スカイトライアル」がある栃木県烏山で雲海の空撮をしました。

その時の映像が公開されました。

 

週末探検家-雲海サーフィン

 

雲海サーフィンをしているモーターパラグライダーを後ろから追いかけている映像を僕が一緒に飛びながら空撮しました。

 

 

週末探検家というのは、休日には大自然の中で遊びたいという人向けに三菱自動車が「自然現象への挑戦」というテーマでさまざまなコンテンツを発信するプロジェクト。

雲海サーフィンはその中のミッションの一つとして雲海の上をモーターパラグライダーでサーフィンするというクレイジーな企画です。

 

最初この話を聞いた時、なんだそりゃできるわけないだろ!?と思いました。

パラグライダーをやる人もサーフィンをやる人もそんな発想は出てこないと思います。

 

雲海の上をサーフィン。。言うのは簡単でも、実際やろうとするとそう簡単にはいきません。

成功までの苦労はこちらのメイキングを見てみてください。

 

雲海サーフィンメイキング

 

 

普通こんなことやる人いないので、全て手探りです。

問題を一つ一つクリアしていき、成功した時の感動は大きかったです。

 

 

 

 

スカイトライアルメンバー、制作スタッフみんなで協力し合いとても面白いものができあがりました。

こんなめちゃくちゃな企画を本気で実現させようとする大の大人たち。かなりお金もかかってます。

馬鹿だけど、こんな仕事大好きです笑。

 

雲海サーフィン主人公糸井さんもスカイトライアルのメンバーです。

 

大変でしたがとても楽しく、自分の空撮技術も上げることができ充実した撮影でした。