通院開始しました | NaohPhoto空撮ブログ

NaohPhoto空撮ブログ

写真家山本直洋のブログ
写真、旅、パラグライダー、スカイダイビング、空撮等に関する日記を書いていきたいと思います。
HP : http://www.naohphoto.com

 

昨日は退院後一回目の外来診察に行ってきました。
退院後から普通の生活の動き全てがリハビリになるので、電車に乗って病院行くのも結構いい運動になります。
 
入院中は看護師さんがいろいろと面倒を見てくれ、困ったことがあればナースコールを押せば助けにきてくれました。
特に救急病棟にいる間は自分でやれることが限られていたので看護師さんには本当にお世話になりました。
 
自分がこういう状況になって改めてお医者さんや看護師さんは本当にすごいなと思います。
この人たちがいたから助かった命がたくさんあったんだろうなと考えると本当に尊敬します。
 
中にはたちの悪い患者もいて、僕が入院している間にもクレーマーみたいな患者と看護師さんの会話が聞こえてきたりして大変そうだなーと思いました。
 
そういう僕も傷の痛みから逃げたい一心で薬の種類や効き目を薬剤師さんに教えてもらって、どのタイミングでどの薬を飲むかを自分で決めて看護師さんに細かくお願いしていたので、うるさい患者だと思われていたと思います。
 
とにかくどんな患者でも見捨てずちゃんと看護しなきゃいけないのは精神的にもかなりストレスになるんじゃないかと思います。
先日の台風19号の時には電車が動かなくなるからといって泊まり込んだ人も多かったようです。

人を助ける仕事、本当に素晴らしいと思います。
自分は人のためになるようなことなどしていないので尚更尊敬します。
 
少なくとも人を感動させられるような写真を撮れるよう、リハビリをがんばってはやく傷を完治させようと思います。