イーバイクで紅葉・秋の味覚満喫サイクリング ~三田紅葉&しいたけ狩り~ | ソーシャルクラブバイクフィットのブログ

ソーシャルクラブバイクフィットのブログ

自転車と一緒に色んなことを楽しむ「ご提案」と「サポート」をしています。

秋の三田でサイクリング。

千丈寺湖にある公園までクルマで輪行です。駐車場へ入って行く時その先にある大きな銀杏の木が目に入ったので、最初の寄り道ポイントはそこに決まり。

近くで見ると大きさと発色に圧倒されます。少し葉が落ちていましたが今が最盛です。

次はすぐ近くにある「花山院菩提寺」へ。

ここは山上にお寺があって激坂で有名。距離は1kmくらいなのでナメてましたが、かなりの手強さです。イーバイクで良かったけど、それでもハード。

山門に到着。電動アシストのパートナーは途中下りて押してましたが、急坂すぎて押すのもしんどくなって結局乗って上ってました。

ここも紅葉がイイ感じ。

道中は激しかったですがお寺はとても静かでした。

激下りで山を下りていきます。

 

めちゃくちゃお腹が空いたコンディションで次の目的地「しい茸園 有馬富士」さんに到着。ここもすぐ近くにあります。

初挑戦なので勝手が分かりませんが、とにかく受付へ。

手提げカゴいっぱい分のしい茸が採り放題というシステム。

入りそうで入らないカゴに入れられるだけ入れてフィニッシュ。すぐ横にある広々としたバーベキュー場ですぐにこれが食べられます。

まずは弱火のうちにしい茸を焼きます。焼き方のノウハウは箸入れの裏を参照とのこと。

大きさもカタチも色々なので、食べ応えも様々。

バーベキューのセットになっているので、野菜やお肉も食べられます。何杯でもおかわり自由なしい茸ごはんも付いてます。

結局採ったしい茸の量も、バーベキューセットの量もちょうどいい感じ。かなり空腹でしたが満腹になりました。

 

食後の運動でクルマまで軽くサイクリング。

今回の走行距離は約12km。

11月半ばですが暖かく、上着なしでもサイクリングできました。しい茸狩りは年中できるそうですが、紅葉シーズンの天気の良い日に「サイクリング&しい茸狩り」おすすめです。