仙台にあるクイーンズヒル迎賓館のブライダルフェアに参加した女性から体験談を頂きました。

フェアを通じて結婚式場の見学をする大切さを感じられたということですが、当時の様子を詳しくお聞きしましたので紹介します。

  • お名前:エアー(女性)
  • お住い:宮城県仙台市
  • ブライダルフェアの申込み方法:ゼクシィ
  • 参加したブライダルフェアの式場:クイーンズヒル迎賓館
  • ブライダルフェアに参加した日:2015年8月
  • ブライダルフェアに参加した回数:2回目
  • ブライダルフェアの式場で結婚式はしましたか?:この式場では結婚式はしなかった
スポンサーリンク

ゼクシィのブライダルフェアは特典豊富で使いやすい

結婚=ゼクシィというイメージがあり、大手のリクルートが運営しているという事もあり、CMでもよく見かけていたので安心感がありました。

また当時は、ダウンロードキャンペーンがやっていたのでスマホでアプリをダウンロードし、そちらで式場検索とフェア予約までしました。

ゼクシィは毎月のように何かしらの特典がついているので良いと思いました。

私がフェアに参加した時は豪華フレンチフルコース付きで当日成約で豪華特典付きというものでした。

他の式場も似たようなフェアのプランもありましたが、とりあえず1つずつ比較してみようとの事で予約しました。

招待者の交通も考えて街中からあえて少し離れた会場を見てみることに

ホテルなどと違い、結婚式専門会場という事で挙式と披露宴を同じ場所で出来るところがいいなと思いました。

街中からは少し離れていますが、県外の方が多く出席する予定だったので、高速ICからも近いという事で検討しました。

打合せに来るのだけが毎回遠そうだなぁと思いましたが、外観もお城のようで披露宴会場もプロジェクトマッピングが使えたり、ガーデンセレモニーをするのにも写真映えしそうなガーデンだったので実際に観に行きたいと思いました。

ブライダルフェアの服装はとくに気にしなくてもラフでOK

私はいつも通りの私服でした。

夏ということもあり、ワンピースにエアコンで寒くならないようカーディガンを持って行ったと思います。

相手はなかなか休みのとれない仕事をしていたということもあり、午後休暇をもらってそのまま参加することになっていたので仕事帰りのスーツ姿でした。

私たちの他に2組ほどフェアに参加していたカップルがいましたが、皆さん結構ラフな格好でTシャツにジーパンの方もいらっしゃいました。

プランナーさんに聞いても、フェアの際は気取らない格好でふらっと来られる方もいるとの事でした。

ブライダルフェア当日の様子について

当日は13時から予約していました。

最初はドリンクが出て、簡単なアンケートの記入をしました。

大体いつ頃の挙式を検討しているか、人数、他にフェアに参加した式場はあるか、予算、今回何を見て予約したか…などの内容だったと思います。

それが終わるとプランナーさんから、アンケートに沿ったヒアリングがあってから式場見学をしました。

ゲストの待合室、新郎新婦控え室、親戚一同の控え室、トイレやエレベーターを見て回り、チャペルを見ました。

小さなブーケを渡されて、実際にバージンロードを歩いてみましょうと言われ歩くと、ドアが自動で開き、外に他のプランナーさんやスタッフの方達がフラワーシャワーをしてくれました。

チャペル内も音楽がかかっていて良かったです。

披露宴会場が2つある式場だったのでそれぞれ見て回ったのですが、どちらもプロジェクションマッピングや実際のムービー、エンドロールなども見せて頂きました。

一通り会場見学を終え、そこからフルコースの試食会、最後にプランナーさんと再度ヒアリング、というフェア内容でした。

結婚式場は自分の目でみて比較することが大切

写真やネットで見るのと実際に自分の目で見るのとではやはり違うなと思いました。

写真で見たときはもっと広く感じたのにとか、お料理ももっとボリュームあると思ったのにと感じることも多いです。

また、フェア当日は新郎新婦としてももちろんですが、来てくださるゲストの方達目線でも設備や内装、演出なども見たほうがいいと思います。

あとは何よりスタッフさんやプランナーさんの対応も実際に接してみないと口コミだけではわからないと思います。

結局、立地の関係でここで結婚式は挙げませんでしたが、フェアに参加したことは全く後悔していません。