詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

ブルーブルーブルー!

2020-10-24 12:03:32 | 千駄記

秋のカマキリです。工場のポストに潜んでました。

悪い天気ではない土曜日です。本日出勤は4名。
私はもっぱら生業のことでブルーな気分です。

何日か前、映画「新幹線大爆破」(1975)と「日本沈没」(1973)を観ました。

「新幹線大爆破」は主犯格の高倉健と
新幹線運転指令長役の宇津井健が印象に残った。
犯人のアジトが板橋区志村。東京の端っこですが
わが家に近く、「お、昔の西台駅だ」なんて思いつつ観てました。
犯人グループは三人ですがみんな死んでしまう。
登場する俳優が超一流どころばかりでした。

「日本沈没」は結局、総理大臣役の丹波哲郎の独断場でした。
あの存在感はやはり名優です。
晩年の丹波さんは面白いおじいさまでしたけれども。
物語は、日本列島がバラバラになって沈んでゆく。
生き残った日本人は世界各国に受け入れられて難民となる。
47億年の地球の歴史を見ればあり得ないことではなく、
いつかはそんな日が来るのでしょう。
人間に起因するものじゃなくても。
私の生きている内には大量絶滅なんてことは
起きないでしょうけれども、過去に5回あったっていう話
ですから、6回目もある。
「日本沈没2020」なんていうのもあるらしいですね。

昨夜はマカロニ・ウェスタンを観ていました。
「新・荒野の用心棒」っていう映画。
マカロニ・ウェスタン60年代~70年代前半に作られた
イタリア製西部劇を表す和製英語だそうです。
なんとなく暗い映画でした。
アメリカの西部劇「荒野の七人」は少し明るい。

昼休みになりました。
落ち込み気味なんで帰ってしまおうと思います。



おしまい。



この記事についてブログを書く
« フルムーン旅行のイメージ。 | トップ | 励ましと声援。 »
最新の画像もっと見る