春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

2018 美術鑑賞秋の旅

2018年10月13日 | 旅行

今年はコテツ君は画廊でお留守番していただきました。

今回の展覧会を簡単に採点してみました。

個人的な見解ですのでご容赦ください。

1位 かみや美術館 100点

個人のコレクションで成り立っている美術館は筋金入りです。私財を投入して集めた作品ははずれがありません。

ここを知っている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが行く価値は十分にあります。

学芸員であるお嫁さんの解説がいつも楽しく詳しいのでリピーターになりました。

今期は飯野農夫也さんの木版画を中心にてんじされています。

 

2位 メナード美術館 98点

さすが化粧品会社の美術館はセンスがあります。

個人的にも島田章三先生のファンでもありますので今回の展示は興味深かったです。

 

3位名古屋市美術館 85点

フリーダカーロを見たくて行ったのですが小品だけでしたのが残念でした。

キスリング、モジリアニはやはりいいですね。

木村コレクションなど、もっと見たい絵があるのですが、写真の展示が多く、もったいなかったです。

 

4位 桑山美術館 70点

茶の湯にはそれほど興味がないのですが、名古屋の山の手にある静かな雰囲気を楽しみに行ってみました。

興味がある人にはお勧めです。

 

5位 平野美術館 65点

以前から気になっていた、「はしもとみお」さんの動物彫刻が展示されているということで、浜松まで足を伸ばしました。

展示スペースが少ないことと、雑貨屋さんのような展示が残念でした。

作品は一つ一つ可愛くて面白く、身近に置いて楽しみたくなります。なんというか可愛いお人形のような感じです。

彫刻としては今一つ突き抜けてはいないような印象でした。

具体的に言うと「奈良、平安、室町、鎌倉時代の優れた作品に出会ったときに感じる、凛とした佇まいが欲しい。」ということではないかと思います。(すいません私の感想です。)

それでも十分可愛らしい動物たちでした。

 

現在画廊春では井上慎介自選展の準備をしています。8割ほど並びましたので今からでもお出かけください。

 

メール dentotakkyu@yahoo.co.jp

電話番号 0584-78-0043 

503-0893  大垣市藤江町4-14 画廊春 代表 田渡達久

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「井上慎介自選展」のご案内①... | トップ | 「井上慎介自選展」② 10月19... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事