春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

マチエルが語る 水村喜一郎 画廊春ベストコレクション展②

2018年11月14日 | 画廊春展示

今回は水村さんの絵をとりあげます。

アザミ 10×20cm  板に油彩

SMより小さい板に描きこまれた野アザミの花です。

アザミは愛犬「絵美」とともに、野山を散歩したときに見つけられたのでしょう。

水村さんはアザミの前に立ち止まり、アザミの美しさを心に仕舞い込んだのでしょう。

それから何日、何年も過ぎて、心の引き出しの一つからアザミを思い出し、

ゆっくりと一筆一筆、丹念に油絵具を塗んで仕上げられたのではないでしょうか。

水村さんは小学校2年生の時に事故により両腕を落とされました。

生来の絵を描きたいという想いから画家として素晴らしい作品を生み出されています。

はじめて画廊春で個展をお願いしたときに、譲っていただいたこのアザミの絵は、私の大切な1枚になりました。

水村さんは油彩画だけでなく、今は亡き作家の水上勉さんと親交が深く、水上さんが漉いた竹紙に墨彩画を描かれています。

その竹紙に筆を走らせた1枚です。

絵に魅力があるのは当然ですが、書にも虜にさせられてしまいました。 

 

12/1よりベストコレクション展を開催いたします。

画廊春所蔵の作品より、特にお気に入りの作品を展示しました。

展示がほぼ終わりましたのでご案内いたします。

なにぶん狭いスペースですので会期中に何回か作品の入れ替えを致します。

今回の展示作家は次の通りです。

井上慎介   伊藤順一  伊藤廉  島田章三  山川輝夫

大沼映夫  難波田龍起  ミズテツオ  奥村信之(ブロンズ彫刻)

安藤義茂  清水勝  水村喜一郎  小泉清  峰村リツ子

中村忠二

 

絵画25枚、彫刻14体 計39点を展示しました。

ベストコレクション展、会期前ですが明日からでもご覧いただけます。

ただ、出かけていることが多いのでご来場前にお電話いただけますとありがたいです。

 

503-0893  大垣市藤江町4-14 画廊春 代表 田渡達久

メール dentotakkyu@yahoo.co.jp

電話番号 0584-78-0043

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ベストコレクション展のご案... | トップ | 数奇な出会い 小泉清と峰村... »

コメントを投稿

画廊春展示」カテゴリの最新記事