”出産レポ④ | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス(育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用


出産レポは4回に分けました!今回がラストです。

前回の記事③はこちら

陣痛は約8時間…
エピ入れて2時間寝て…
破水して…
子宮口が全開になっていたので、
産婦人科医が来て、いよいよ分娩開始ですキラキラ


ベッドの目の前の天井がリモコンで開きますびっくり
そこから手術室のような大きな照明が現れて、私の姿が反射していますニヤリ

いつ脱いだのか、パンツ履いていなくて、
金太郎ガウン一枚のみ。


ナースが2人追加で現れて、自己紹介してくれました。ドクター1人、ナース4人が私の前で器具などを準備しています。


この間に、一度push(イキみ)の練習をしました。
「大きなウンチを出すようにお尻に力を入れて」と言われました。


やってみる
→はい、ok!


赤ちゃんの心拍数の音も大きく聞こえています。私の指に脈拍や酸素濃度を測るもの、腕に血圧計がはめられた状態で、あれよあれよと、10分くらいで準備が終わり、「push 開始するよー!陣痛がきたら、教えてね」と。


まさかの、
自分で自分の両脚を持たされましたえーんなんで?
自分の胸にお腹が押されて、苦しいアセアセ
横のバーを持ちたいって言ったけど、
許してもらえずタラー


エピを入れていたけど、
かなり感覚が戻ってきていて、イキみたい感覚が凄い。


「きた!」って言うと、
ドクターが「大きく息を吸って!」と言い、 
息止めて目を見開いて力入れてお尻に力をいれる。4人がpushpushpush...と言う。


お股が圧迫されてる感覚!
エピが効いているので痛みはない。


1回の波で3セットやりました!


出てこないなぁ〜、とがっかりしているように見える笑

胃の胸焼けがここでも苦しくて
なかなかうまく息が吸えないし、
続かない…辛いよ〜アセアセ


それを4回、陣痛の波が来るたびに、繰り返しました。



やっと、頭が見えてました!



が、赤ちゃんの心拍数がめちゃくちゃゆっくりになり、ドクン……ドクン……と。
機械から聞こえてきます。



扉が開き、他のナースが「心拍数が落ちてるけど大丈夫?」と入ってきました。



「今から最後のプッシュで出す!」とドクター。



私もここで出さねば!と最後の力を振り絞り、次の1回目のプッシュで頭が出ました。
股に引っかかってる感覚。


「頭出た!次は肩よーー!」と言われ、

赤ちゃん、引っ張られたのかな?
必死すぎて、記憶ない。


もう1プッシュ。


ニュルルルルーーと全部出ました!


そのまま胸にぼよよーん!と乗せて貰って、


赤ちゃんは大きなお口を開けて、めいっぱい大きな声で泣いていましたおねがい


よかった…かわいい!って感動。


ちぃさあい…♥︎


でもなんか、黒人みたいびっくり


黒くね?!アセアセ



後から分かったのですが、心拍が落ちたから?なにも説明は無かったのですが、どうやらやはり肌の色が赤黒く、アプガースコアに影響してました。


1分後のアプガースコアは8

10分後は9


とのことでした!


「胎盤出ましたー!」とドクターが取り上げていて、なんかキモかったので目を逸らす。


それからお腹をグワングワン押される。
びっくりするくらいの力でやられるけど、
そんな痛くない!


今回は会陰切開はなく、避けたところ縫うね〜と、ドクターが私のお股をチクチクしてる間に、小児科医が来て、赤ちゃんを計測したり、呼吸や心臓音などチェックしていました。


そのチェックが終わってから、写真を撮る許可が出たので、スマホで激写星


この時点で20分が経過しており、
夫にメールで報告。
産まれたよー!というと、早!と返信が!
自分では、どのくらいの時間が経っていたか分かりませんでした。


そこからは15分おきに、ナースにお腹のグワングワンマッサージをされ、さらにお股のクリーンナップをしてもらえました。


身体は痛み止めが出されて服用していたおかげで、産後2日間は、ほぼ痛みはなかったですキラキラ
私の身体(特に下半身)を治すための色々説明を受けて、病室でゆっくりと過ごしましたルンルン



ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!