産後2週間が経過しました! | 東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住★3人育児ブログ

東京23区在住、子供3人
家購入予定の賃貸住み

IT企業のバックオフィス/PMO(※現在育休中)

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



産後の私の体調についてですゲローゲローゲロー


妊娠後期28週から血圧が130/80くらいに高くなり、それ以来、高血圧とお友達の私ハート


出産してすぐは、エピの副作用で血圧が下がっていたのか、115/70とかで、「産んだら下がるじゃ〜ん!」と呑気だったのも束の間…


産後3日目には、150/90と爆上がり滝汗アセアセ
妊娠前より酷いやん。
目が乾き、頭がジンジンする。
病室を暗闇にされ…やや欠け月
なるべく寝てるように指示されましたが…
血圧下がらないままそのまま退院。


家でも夜勤が始まり当然のように寝不足が続き、ずっと150/100とかガーン
ついに頭も痛くなるし雷


2〜3日に1回、3人のドクターにフォローアップされています。。


薬もまた飲む事になり、母乳でも大丈夫なLABETALOLという降圧剤を3倍の量に増やして、
ようやく平均130/90にとどまっていますが。
たまになんの前触れもなく、150/110とかまで爆上がりしますアセアセやべー。。


ドクターからは160/110を越えたら連絡してと言われていますおーっ!


血圧が高い事で家事などやる気起こらなくて産後のdepressionに似た症状になっている私に、ドクターは、「妊娠が終了しても高血圧が数週間から数ヶ月続くことは、よくある事」と言ってくれて、だいぶ精神的に楽になりましたぐすん


しかし酷い頭痛・吐き気・お腹の上の方の痛みには気をつけなければなりません。それらの症状が出たらすぐに連絡するよう言われました。



こうした体調から、もう二度と、妊娠したくないですえーん二人で最後!
赤ちゃんは可愛いけど、3人目は絶対にないおーっ!


医学が急発展して、男が妊娠できるようになったら夫に妊娠してもらいたいものだねねー
一人目の時はこんなふうにならなかったのに、人の身体って不思議〜。妊娠はケースバイケースだわ。


とにかく、そんな感じで、夜は夫にミルクをあげてもらったりして、連続して6時間眠るようにしたら、血圧が118/83と良い数値になりだしました笑い泣き


それでも血圧計を見るたびに血圧が上がっている気がして…えーん


血圧が気になって眠れないこともありました。


そんな日々から早く脱したいですぐすん


料理は、シッターさんに高血圧食をメインにお昼・晩ご飯を作って貰っています。
毎日栄養バランスを考えられたおいしい食事が採れている事は、肉体的・精神的にも良い方向にはたらき、本当にありがたいですウインク


現在、産後2週間になりますが、ブロッコリーを茹でたり、お味噌汁を作ったりくらいはできるようになりました。


台所に立つのは洗い物やミルク作り、片付けメインですが、お股ももうほとんど痛みがなくなったので、立ち仕事も少しずつやり始めてもいい頃かな?

床上げというやつ…


娘が産まれてからは、私と娘は先週、生後14日目で一度芝生に出た以外は、家にずっとステイしてました。


もう外は20℃を越えてきているので、平日もベビーカーでお散歩始めてみようかなぁガーベラ


運転も、今日、近所の薬局へ行くために初めて解禁しました🚙久々の運転で、外の太陽がやたらと眩しく感じました(また血圧上がってんのかな…滝汗)


娘が手が掛からなくて助かっていますグッ
新生児のうちは寝てばかりと言いますが、まぁ割と寝てばかり。
健康体で黄疸も引っかからず、よく飲みよく出し、体重も増え、トラブルなしの子はこんなに楽なのかと。(息子は新生児の頃からトラブル続き、めちゃくちゃひどい黄疸だったり…ほんと健康に育ってくれて奇跡のようです星)


女の子は男の子より強いっていうしね。
これからも健康でいてねグリーンハーツ


ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!