[PR]

身体障害、知的障害、精神障害、発達障害など、何らかの障害を持った子供達が通う児童発達支援施設。

障害を持つ子供達が遊んだり学んだりするための施設で、近年では発達障害など、軽度な障害の子供達も通うようになり、ニーズが高まっています。

一般的にはあまり認知が進んでいないにも関わらず施設数や必要としている人は多いため、求人が沢山出ており、就職・転職活動をされる方にはとてもオススメの施設です。

保育士さん

子供達の力になれるお仕事をしたいなぁ、一人一人にしっかり向き合って助けになりたいな

こんな風に考えている方にはとてもやりがいのあるお仕事ですので、是非チャレンジしてほしいですね。

今回はそんな皆さんの為に、児童発達支援施設で働くための方法や、必要な資格、求人の探し方や給与など詳しくご説明します。

⇒児童発達支援施設の求人なら保育士バンク

児童発達支援施設で働くためには資格無しでもOK!保育士や児童指導員があれば有利

保育士が有利

多くの児童発達支援施設では特に資格を持っていない方でも指導員として働く事が出来ます。

しかし児童発達支援センターなどは保育士を1名以上、栄養士・児童指導員を1名以上配置する事が義務付けられているため、これらの資格があればより有利になりますね。

配置基準ではありませんが、社会福祉士・介護福祉士などの資格や知識もお仕事との親和性が高いため、持っていれば活かす事が出来るでしょう。

ちなみに児童発達支援施設などで5年以上勤務し、研修を受ける事で、児童発達支援管理責任者という施設の現場責任者として働くための資格を取得する事が出来ます。

働きながらこの資格を取得すれば待遇アップにも繋がりますし、転職の際などは管理者候補としての求人に応募できますので、経験を積んでステップアップを目指せますね。

児童発達支援施設の仕事内容

児童発達支援施設の仕事内容

基本的に一般的な保育士さんと同じようなお仕事になります。

具体的には・・・

お迎え・お見送りの対応 保護者の方とのやり取り

手洗い・うがい・トイレのサポート

屋内やお外での運動・遊び

給食・おやつなどの食事サポート

お昼寝の見守り

日報や支援計画などの作成

ただし、障害を抱えた子供たちを一人で沢山対応する事は難しいため、多くの場合一人一人と向き合う事になります。

子供達一人一人とキチンと向き合い、質の高い保育をしたいと考えている方にはとても向いていますね。

また、障害を抱えた子供たちやご家族の対応というプロフェッショナルな技術を身に着ける事で、生涯のスキルとして活かす事も出来ます。

では次に実際の児童発達支援施設で働く際の待遇を見て行きましょう。

児童発達支援施設の求人 月給25万円~の高待遇求人多数

児童発達支援施設の求人

こちらは保育士バンクという転職サイトに掲載されている、児童発達支援施設の求人です。

無資格でも可能な指導員が月給250,000円~350,000円。

画像は京都の求人ですが、同様の条件で日本各地に求人を出していますので、どこにお住まいの方でもチャレンジできる求人になります。

このように児童発達支援施設の求人は待遇が良く、人手不足な状況がありますので求人も多く、狙い目です。

5年の実務経験+研修で児童発達支援管理責任者の資格を取得して更にステップアップも目指せますので、子供達を助けるプロフェッショナルとして長期的に働きたい方に特にオススメしたいお仕事ですね。

児童発達支援施設で働くために保育士資格は必須ではありませんが、やはり保育が属性として一番近いため、求人は保育系の転職サイトを使う事が有効です。

転職サイトやそのサービスは、保育士資格の無い方や、未経験の方・学生の方でも使えますので安心してくださいね。

今回は児童発達支援施設の求人が多く掲載されており、対応も優れている転職サイトをご紹介します。

児童発達支援施設の求人を探すならの保育士バンクがオススメ

保育士バンク

保育士バンクは実際に利用したユーザーの評価が非常に高い保育士転職サイトです。

求人数の豊富さは勿論ですが、無料の転職支援サービスが充実しており、コンサルタントが希望に合った非公開求人の紹介から面接などの日程調整、お給料などの交渉、そして内定辞退まで行ってくれるため、面接だけに集中できるのがうれしいですね。

コンサルタントは普段から児童発達支援施設などの採用担当と直接コンタクトを取り、現場にも足を運んでいますので、内情を知っているところも大きなポイント。

応募前に、残業や持ち帰り仕事の多さや昇給の状況など、踏み込んだ質問にもかなりの範囲で答えて貰えるため、ミスマッチの無い転職活動を行う事が出来ます。

なかなか希望の求人が地元に無い場合もある物でも

なるはやで

児童発達支援施設の求人が入ったらすぐ紹介してください

と、伝えておく事でライバルよりも一歩早く動き出す事が出来ます。

内定まで最短2日というスピード対応も魅力的ですし、日本全国の求人が集まっていますので、どの地域の方にもオススメできます。

↓から1分程度で登録できますので是非活用してみて下さいね。

保育士バンクの公式サイトはこちら