鉄腕子のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

保護猫の預かりボランティアをしております。

全てのにゃんこが幸せになりますように。

 

ブログ内容は猫のことと、使ってよかったものなど、統一性がございませんので、初めての方は是非、前後の記事もみてみてくださいにゃ。

 

鉄腕家では、お米の収納に、何年も米びつ付き電子レンジ台を愛用しておりましたにゃ。

数年前に、米びつの計量レバーが壊れて、以降・・・

次も同じものを買う気はなかったにゃ。

にゃんでかっていうと、田舎から送られるお米は袋に蛾が産卵している場合があるらしく、1度虫が出て大騒ぎになったにゃ。

レンジ台についている米びつは、レバーなどついているため一度虫が入ると駆虫が大変で

蛾ってねえ、成虫より幼虫の方が大きいのよ、完全変態変体だから。

では代わりに何を買うかと迷った挙句 電子レンジが壊れて買い替えをきっかけに、食器棚も買い替えて、お米は使っていないホーローの鍋に入れることにしたんだけど、レンジ台をよけた時の・・・

あの恐ろしさを鉄腕子はきっと忘れられにゃい・・・・

 

さらに、今年はね~、夏に、法事で実家に行ったら、ハンパねえ量のお米をもらったの。

お米、エンゲル係数高い鉄腕家にはほんと、ありがたいのよ。

(精米して時間が経つと、味が落ちるんだけどね)

ありがたいから

くれるって言ったら、いくらでももらうのよ。

 

でもね・・・でもね・・・

収納に困って・・・

ビニール袋入りのは大きい缶にいれたんだけど、

紙の米袋に入ったもの・・・どうするはてなマークどうするはてなマーク

 

ということで、

コエタス

で当選!! 

万能米ヒバパック

をモニター使用させていただいたにゃ。

 

 
実は鉄腕子・・・
応募時点で大いにゃる勘違いが発生しておりました。
(鉄腕子は勘違いが日常的に多いです)

って、基本はお米用だけど、まあお米に使えるくらいだから、にゃんにでも使えるのかと 思ったら

「米ヒバ」って植物が・・・あるんだって。

 
米ヒバには、ひば油、ヒノキチオールなどが効果を現す成分が、含まれているそうにゃん。
 

 

不織布に入っていて、入浴剤に使うときはそのまま入れてOK.

タンスなんかに入れるときは、ガーゼなどでくるんだ方がいいんだって。

 

 

2個入りを3パックいただいたので、いろんなところに使うのも有りだけれど、やっぱりここは、一番気になっているお米に使うのが筋だろうと、お米近辺に使用することにしたにゃ。

 

 
でかい紙袋2つ。
これは、温度管理もしたいので、ニャンコ部屋におくことにしたにゃ。
ニャンコ部屋は24時間、エアコン稼働しているので、お米の保管にピッタリ。
 

 

にゃんこがイタズラして危険なものはおけないけれど、米ヒバなら心配にゃい。

 

 

といいつつも、イタズラしにくいように

これ、障子紙みたいな素材の三角コーナー用のゴミ受けにゃんですが、2重にかぶせてみたにゃ。

なにがなんだかわからにゃいビジュアルになっていますがあせる

 

 

ビニール袋に入ったお米を入れた巨大な缶にも万能米ヒバパック

 

1個投入。

 

 

 
普段使うお米を入れたお鍋のそばにも1個。
一応、今までは「炭」と「とうがらし」使用でしたが
唐辛子の種がお米に混ざるときがあったのであせる
これはやばいぞと。
 
 
今回
万能米ヒバパック

置けば、平気かにゃ?って

炭と唐辛子、どけました。


 
万能米ヒバパック

は置き場所を取らず

じゃまにもにゃらず、いい感じ。
1ヶ月くらい経ちますが、虫はお米にも
周りの棚にも、いまのところついていません。
9月は外からお米につく蛾が何匹か飛来して、戦々恐々していたのですけどね。

 

上矢印いつもありがとうございます。

押して応援お願いします。

 

 

体育の授業、何が好きだった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

実はマラソンが好きでしたにゃ。