309757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.21
XML
カテゴリ:自分の考え方
こんばんわ。暇っちょです。
人生に失敗は付き物であると同時に、人生に本当の意味での失敗はほとんど存在しない。


私はそう心から思ってます。今目の前にある壁に対しては、今現在、大きな問題だと思うし、ミスをすれば失敗に感じます。しかし、時が立てば過去に成ります。

過去になったら、過去の出来事は変わりませんが、過去の受け止め方が変わります。
これは、誰にも当てはまることじゃないでしょうか?
何か嫌なことがあっても、何かが起こる事で、もがくことで、その過去はあってよかったんだ。
その過去があったから今があるんだ。という時があるのではないでしょうか?


過去の事象はかわりませんが、今から進む現在や未来によって、過去への想いが変わります。
嫌な事がさらに嫌なことになる場合もありますし、嫌だったことが、自分の人生として大切な教訓となったり、忘れられない日になったり、その過去が良い思い出になる事もあります。


たとえば、試験を受けて不合格でした。
ある時に受けた試験が不合格という事実は変わりませんが、未来合格すれば、その不合格の出来事は報われます。翌年も落ちて、さらに翌翌年もおちて、受験を諦めたら、より辛い過去になるかもしれません。
現在、未来の出来事によって、過去の想いが変わる。
これは、大切なことだと思います。

1つの点で何かを判断するんでなく、全体の線で判断すると、違った景色に成ります。
将棋で例えるなら、飛車が取られたら悲しいですが、相手の王を取る為の犠牲となったなら、全然OKです。そういう話です。

長い人生の中、嫌なこともたくさんあります。
しかし、そんな嫌な事の間に、良い事も0ではないはずです。
ささやかな良いことかもしれません。ビッグな良い事かもしれません。
人生という時間でみた場合、その小さな1つ1つってすごい力を持つと思います。


例えば、人の歴史も、人が農業を覚えてから、すごい時間をかけて今になってます。
当時からでは、機械なんて絶対に作れるものではなかったでしょう。
宇宙にいくことなんて、当時誰が実現可能だと思ったでしょう。
たくさんの知識、経験、開発を経て、今の技術があるわけです。
一人の人間の人生は持っち短いスパンですが、そういう長期的な目線でみると、1つの失敗も成功のために必要なことだったのかもしれません。

視点が違えば、見え方が違います。
思考が違えば、それもまた見え方が違います。
触れ合う人が変われば、思考も視点も変わる可能性が高いです。
学べば、思考も視点も変わります。


仕事、勉強、住む家、人付き合い、色々と変更する要素があり、たくさんの可能性があります。
そういう小さな軌跡を辿って、未来に進むってなんだかおもしろい気がします。
過去の辛い事、悲しいこと、悔しい事、きっと大人ならだれもが何かで経験してるはずです。
そういうものを受け止める自分が変われば、そのときの過去が変わります。
いい方向へ変えていけるように、なるといいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.04 19:36:35
コメント(0) | コメントを書く
[自分の考え方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.