~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】iOS13.2.3でビデオ撮影がPCM/モノラルになる現象(不具合)

2019-12-09 | インプレッション

iOSファンの皆さんこんにちは。

先日動画を撮影しPCに取り込んで編集しようとしたところ、Video Studio X9で音声が無くなっている現象が発生しました。


動画自体は取り込めるし編集も可能なのですが音声が一切消えている状態でした。


ネットで調べてみたところ、同様の現象はあれど、同じ現象の不具合記事は見つかりませんでした。


仕方ないのでiPhone11Proの設定を色々みて切り分け作業を行った次第です。


ちなみにiOSは「12.2.3」です。




結論から言えば、


・撮影時、「写真」モードで撮影ボタンを右にスライドしてビデオ撮影を行うとPCM/モノラルになってしまう。

ようです。






なので、





【ビデオ撮影でAAC/ステレオ撮影する場合】

・撮影時、「ビデオ」モードにしてから撮影する。
 ※「写真」モードから撮影ボタンをスライドしてビデオ撮影はNG!



まぁこれだけなんですけど。







もしかして他の設定と複合的になって不具合が発生しているのかもしれませんが、上記の撮影方法がダメなようです。


ちなみにデフォルトから設定を変更している点としては、

・写真アプリの「MACまたはPCに転送」は「自動」

・カメラアプリの「フォーマット」は「互換優先」

・カメラアプリの「設定を保持」にして「Live Photos」は「オン」にしてLive Photosは切った状態を保持

です。


関連性が無いわけではないと思いますので参考にしていただければと思います。







今回のこの現象で大事な撮影シーンが台無しになるところでしたが、以下の方法で回避できましたので、これも参考にしてください。




【ビデオ撮影がPCM/モノラルになった場合の対処】

・iOS付属のiMovieで編集し保存する。




っと、これだけです。

以上の作業を行うとAAC/モノラルになります。

ステレオにはなりませんでしたが何とか音声はPCに取り込めました。

今回はステレオでなくても良かったシーンなので問題にはなりませんでしたが、やはりマズい不具合ですよね。



iOSはアップデートすると何かしら不具合がでてしまうようなので怖くてアップデートできなくなってしまいました。



この不具合がネットに掲載されていなかったのでを解消する手立てを探るのにとても時間を要しました。




また安心して撮影できなくなってしまったのも汚点です。



せっかく単焦点を3つ付けていて劣化無しのズームができる希少な機材なのに残念です。



かといって一眼カメラの大袈裟な機材に戻るのも気が引けるし・・・






今回はマジで焦りました。

一回きりの撮影した素材が使用できなくなってしまう恐怖・・・

撮り直しがきかないシーン・・・



iPhoneにはもっと信頼できる機材になってもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。