みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

7月になってもドミトリールームの提供は増えず (ゲストハウス / ホステル価格調査2020年7月)

     ゲストハウス価格調査

緊急事態宣言が全国で解除されましたが、一部で移動の自粛要請は続いています。6月に入って、少しはゲストも戻ってくるかと期待していたのですが・・・ 思っていた以上に自粛が効いているようです。ホテルなど個室を提供している施設にはそこそこゲストも戻っているようですが、ドミトリールームを中心に提供しているゲストハウスには厳しい状況です。
訪日外国人観光客も現在111カ国からの入国を拒否していますのでゼロですし・・・

ゲストハウス/ホステル価格調査2020年7月(対象日7/15、調査日6/15)

「県をまたぐ移動」は6月19日以降は全国で容認となっているが、7月の調査でもドミトリールームを提供する予約可能なゲストハウスの軒数は増えていません。宿泊料金の方も上がってきませんね。

ゲストハウス/ホステルの軒数の推移(2020_3-2020_7)

このまま自粛、自粛とやられたらゴールデンウィークに続いて、夏の観光シーズンも潰れてしまいます。強盗・・いや、Go Toキャンペーンも低価格がウリのゲストハウスではあまり期待できません。やはりゲストハウスの顧客は外国人バックパッカーなんですよ。
日本の感染状況より海外の方が気になる今日この頃です。

 - ゲストハウス価格調査