学び方

Alexa(アレクサ)が「買い物リスト」と「やることリスト」を間違えて見せてくるときの解決策

きよいち
きよいち
「アレクサ、買い物リストひらいて」
アレクサ
アレクサ
「はい、やることリストはこちらです」

Amazon echoのアレクサとの、ある日の会話。このやりとり、我が家だと、もうあるあるです。

滑舌が悪いのかと思って、ちょっと強めに

きよいち
きよいち
「アレクサ、か!い!も!の!リストひらいて」
アレクサ
アレクサ
「はい、やることリストはこちらです」

まったく変化なし。

うまくいくときと、うまくいかないときがあるなぁと思いつつ、グーグルやSNSで検索しても同じような現象が起きてる方が見つからない。

たまたまなのかといったんあきらめたのですが、それでも同じような現象の続くことはや1ヶ月。

「買い物リストにトイレットペーパー追加して」みたいな、追加でのミスは起きない

・ ・ ・ なぜか

やっと、理由が分かりました。

「開いて」、と言うか

「見せて」、と言うか

この細かな表現の違いでした。

「買い物リスト、開いて」 って言い方をすると、全部、「やることリスト」が開きます。

これ、試しに英語の「Open」って言い回しをしてみると、同じく、「やることリスト」が開きます。

単純な誤作動なのか、AIの学習過程でそうなってしまったのか…。のちのちは改善されるところかなと思いますが、けっこう気づきにくいところ。

「買い物リスト」を見たいときには、ちょっとだけ意識的に

きよいち
きよいち
「アレクサ、買い物リスト見せて」

と言いましょうと。

まぁともあれ、ひとまずは間違いを避ける手段がわかってよかったなと。

(検索ではパッと見つけられなかったんですが、同じような方どのくらいいるんですかね…)

【はじめてのAIスピーカー体験記】我が家で役立つ生活シーン別のおすすめ活用法(by Amazon Echo) 「AIスピーカーって、実際どうなの?」 「いつかは使いたいと思ってるけど、いまのAIスピーカーって、買ったとして、使えるレ...