野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

梅に瑠璃鶲・・・ルリビタキ

2019-02-19 04:00:00 | ヒタキ科
只今、大出血サービスの梅満開フィールドで“梅に鶯”ならぬ“梅に瑠璃鶲”です!!・・・白梅&紅梅に時々絡んでくれた『ルリビタキ』です。
2019年の新しい機材での試し撮り。。。一日目は自宅周辺で『ツグミ』の枝とまり試写、二日目は近くの河川で『ユリカモメ』の飛翔試写、そして三日目はこの『ルリビタキ』試写となりましたぁ~!!
実は二日目も『ルリビタキ』を観に行ったのですが、鳥友さんには遭遇したもののターゲットとは遭遇出来ず(≧▽≦)
仕方なく翌日にリトライ。。。既に早朝からCMが来ていて到着するチョット前に“梅”に絡んでいたとか・・・あるあるパターン!!Oh my god!!
花見客も次から次へと訪れるので『ルリビタキ』も落ち着けずに隅の方で地上に降りて採餌していてなかなか“梅”の良いポイントには絡んでくれませぇ~ん('Д')
取り敢えず異なるシチュエーションで何カットが撮れたので本日はこのくらいで勘弁してあげましょう!!。。。ありがとう、またねぇ~(^^♪

《瑠璃鶲》



























※縦画像はチョット小さくしましたぁ~PC閲覧で画面から飛び出すようなので!!('Д')











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥見んGOO!)
2019-02-19 06:05:29
おはようございます!

梅にルリとは良いシチュエーションですね。
(#^.^#)
もう何年梅絡みは撮影してないだろう〜。
^ ^
自然な雰囲気で良いです。
^ ^
さすが!! 600mm(^^) (坂の上の蜘蛛)
2019-02-19 09:08:33
白梅紅梅背景に素晴らしい絵ですね\(^O^)/
自然な雰囲気が現れていて素晴らしいです!!
それにさすが600mmの画質ですね(^_^)
おはようございます♪ (ベル)
2019-02-19 11:21:38
瑠璃くん、青さがマックスですね(^o^)
今シーズン初期に一度撮りましたが、その後居なくなったようで、
どなたが山へ行っても、ルリビタキに会えないみたい(^^ゞ
何箇所か有るフィールド、全滅のようです。
鳥撮りさん達、顔を合わす度「今年は鳥が居ない」と、
挨拶になってるとか、困ったもんです(^_^;)
花見客 (saku)
2019-02-20 22:51:37
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
なかなか良いポイントにはとまってくれませぇ~ん・・・梅鑑賞のお客様も多いので何ともですね(≧▽≦)
ミラーレス (saku)
2019-02-20 22:54:14
蜘蛛さん~こんばんは!!
600mmでは無いですよ。。。新規導入の最近流行のミラーレスです(^^♪
林道、お山登り時の手持ち用に軽い機材を導入しましたぁ~!!
瑠璃色 (saku)
2019-02-20 22:57:10
ベルさん~こんばんは!!
綺麗な個体でしたね。。。今季、そちらのフィールドでは渡来が少ないのですか?(≧▽≦)
『レンジャク』・・・この子達も今季は未だ見ぬ恋人たちで~す!!(^。^)y-.。o○
Unknown (maria)
2019-02-21 00:05:24
saku さん、こんばんは。
梅にルリビタキ初めてのコラボです!
願っても無いチャンスでしたね!
白い眉毛も凛々しいルリビタキ君です。
いつかこんなチャンスが巡ってきてほしいものです(^.^)
私も新しいコンデジで試行錯誤しているところです。
新機材 (saku)
2019-02-23 10:32:10
mariaさん~おはようございます!!
“梅瑠璃”・・・お花に絡むと良いですよね!!。。。もう直ぐサクラに絡む“サクラ◯◯◯”も観られますね(^。^)y-.。o○
新機材は如何ですかぁ~!!
自分は併用しながらお勉強中ですが、メイン機材とはメーカーが異なり操作方法等が違うので戸惑いま~す!!

コメントを投稿