さて、今回も『窓ふき』ネタです。

前回は、まぁ…ある意味で『当然の結果』と言いますか。

『値段通りの仕事をしてくれた』と言いますか。

そんな話でした。

今回は『もっと手軽に、きれいに窓ふきができないの?』と。

そんなお話。


先に結論を言ってしまうと『解氷剤を使う』事なんです。

実際に、使ってみてよかったのがこれ
DSC_0416

注意してほしいのは、私は、他の解氷剤を使ったことがないのでわかりません。

でも、これは普通に『エクスクリア』と同じように使えました。

理由は簡単で…。
DSC_0422

『エクスクリア』と、成分がほとんど変わらないんです。

ただ
  • アルコール=不凍液(氷を解かす)
  • シリコン(窓の撥水剤)
と、狙っている効果が違うだけなんですね。

そして、お値段も900mℓ(写真)で1000円程度、400mℓで500円ちょいと、かなりお手頃になっています。

普段は解氷剤として使えて、この時期には、外側の窓清掃を手早く終わらせる事が出来る。

まぁ、北海道だとか『窓に氷がこびりついて…。』っていう所じゃないと使いないのが難点ですけどね…。


ただし、1つだけ重要な事があります。

それは『屋内の窓には使わない』事。

注意書きにも書いてありますが『屋外専用』となっています。

詳しい成分は分かりませんけど、使用している『アルコール=シリコンを溶かしている溶剤』が違っているはずなんです。

人体に影響が少ない(エクスクリア)か、人体に影響が出やすい(超解氷)か。

その違いなんだろうなと。そう推測できるわけです。

まぁ、
  • マスクの着用
  • 換気をしっかりする
事で、問題なく使えるのかもしれません。

しかし、わざわざメーカーが『屋外専用』と言っているのですから。

危険を冒してまで、屋内で使います?


他の記事でも言っていますけど『使い分けが重要』だと思います。

それに、どうせ『屋内用』があるんですから、使い分けたほうが良いんじゃないでしょうか。

『危険な事はやらない方が良い』と、そう思う訳です。

まぁ、屋外で使う・窓の外側用として割り切って使うのであれば、
  • お手頃価格
  • 拭き跡を残さない
ですから、とても優秀だと思いますよ。

外側の窓の場合、特に拭き跡の白いのだったり、拭きムラだったりが特に目立ちますからね。

お車をお持ちでしたら、これは一度試してほしいです。


追伸

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

また、フェイスブックページへの『いいね!』やコメントも、本当にありがとうございます。

さて『大掃除ネタ』が続いたわけですけど、私自身は本当に『窓ふきが下手』なんですね(汗。

というよりも『掃除・片付けが本当に下手』な訳です(汗汗。

だから、道具に頼って『簡単に・きれいに何とかならないか?』と、そういう理由でいろいろとやる訳です。

まぁ、大半が『掃除に慣れた人のための道具』になっているせいで、なかなか上手くいかなかったわけですけど…。(遠い目

ですが!前回と今回は本当に『掃除下手でも簡単・きれいにできる』ものだったんです!

もう、本当に誰かに話したくて仕方なかったんですよ(笑。

あと、大掃除には『クイックルハンディー』もおすすめです。

あれも『掃除下手でも問題なく使える』掃除道具ですので、使ってみることをお勧めします。(笑
















 Webサービス
週間気圧配置図(バイオウェザーサービス)
GPV 気象予報
沿岸情報システム(MICS)
MICS・スマホ版
楽天市場
Amazon