マイクロ法人

マイクロ法人こそキャッシュレス。現金のやり取りは法人への貸付で処理。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ

現金は面倒くさい

現金商売じゃない副業は、極力キャッシュレスで済ましたいです。マイクロ法人のB/S(バランスシート)には現金勘定は置きたくない。

基本的にはカード払い

カード払いで済むものはカード払いで済ませましょう。

現金での支払いは、法人への貸付で処理

カード払いで済むものはカード払いで済ませたいところですが、どうしても現金で決済しないといけな場面もあります。その場合も、法人には現金勘定は置かないようにしたいです。そんな時は、法人への貸付で処理です。

仕訳としましては、

(借方) 何かしらの費用項目 (貸方) 長期借入金

法人用のクレジットカードの引き落とし代金を立替える場合は、

(借方) 預金 (貸方) 長期借入金

で処理します。逆に法人用のクレジットカードを私用で使った場合は、

(借方) 長期借入金 (貸方) 未払金

で処理しましょう。領収書はきちんと保管します。

管理するほどの現金が沢山って事はないけど、処理するならスマートにやりたいところですね。

マイクロ法人での仕訳 : FXのトレーディング損益前のページ

困った時は基本(基礎)に立ち返れ – コロナウィルスには手洗いうがいだ次のページ

関連記事

  1. FX

    逆張りナンピン系のトレード戦略には法人経由の取引が有利

    トレードスタイルに合わせて個人と法人を使い分けましょう。http:/…

  2. FX

    法人口座でゆうちょ銀行からSBI証券への入金手数料を節約

    即時入金個人口座だとそれなりに即時入金(手数料無料で即座に入金)に対…

  3. マイクロ法人

    PCの延命にはメモリの増設が第一選択肢と言うかメモリは基本的人権

    PCの高寿命化CPUとかGPUを酷使するような…例えば3Dゲ…

  4. FX

    法人口座でFX(20181220) – 逆風の中、米利上げ

    最近のパフォーマンス最近のトレードPowered by …

  5. マイクロ法人

    【新設法人向け】住信SBIネット銀行の法人口座を開設しよう。

    住信SBIネット銀行の口座開設をしました。法人設立して真っ先に申し…

  6. マイクロ法人

    会社設立まとめ

    イロイロ面倒臭そうな銀行までが副業解禁をする時代最近大手企業などで続…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

人気ブログ

  1. 株式投資

    GENERAL ERECTRIC CO(GE)より2015Q3の配当
  2. マイクロ法人

    法人経由での株式投資デビュー
  3. FX

    機動的な外貨預金みたいな運用 – 20170903
  4. FX

    飛ばし記事?で予想外の円安 – コツコツと外貨投資20160422
  5. FX

    コツコツと外貨投資20160330
PAGE TOP