あいち健康の森の薬草園ツアーに参加しました。
お花もアロマも大好きですが、薬草ってどんなものかなと思っていました。

まずは、職員の半野さんについて広い薬草園を回ります。説明を聞き、葉や花をちぎって香りを嗅ぎます。私は常に
「これ、食べられますか。」
と聞いてOKなら食べていました(^_^;)

これは、レモンタイム。
我が家の花壇にたくさんありますが、葉も花も食べられます。
(夕食のサラダに入れました。)

これの種から亜麻仁油がとれ、
茎はリネンになります。
知らなかった。


このホリジの花は、少し甘くて美味しかったな。

他にもたくさんの説明あり。
半野さんは、ただ者ではない。
すごい知識です。


次は主催者の石川奈美さんの講座。
お茶とハーブをブレンドしたハーブティー作り。


ものすごい数のハーブを自分の好きなようにブレンド出来ます。
石川さんは、医学博士、薬剤師。
医療アロマ・ハーブのコンサルタントもやってみえます。


私のブレンドは、これ。
どんな味かな♥
翌日飲んだら、深蒸し茶の味もしっかりするけれど、ステビアの甘さがほんのりして、カモミールの甘い香りや他のハーブたちのおかげで、何杯も続けて飲める素敵なお茶でした。

エキナセア等の薬効もあるから、体に良いことしてる感じが満載です。


野菜をミネラル栽培している小林清(きよじい)さんのお話あり。やはり、ただ者ではない感じ。

二部は、体によい手作りのランチを頂きました。本当に野菜の味が濃くて美味しかったな!


新しいFBのお友だちもでき、薬草の体験も出来た素敵な日でした。

あいち健康の森の薬草園は、入場無料です。
ボタンやシャクヤク(これも薬草)や珍しい薬草がたくさんあります。
ぜひ、遊びに行って下さい。