つれづれ土曜日。 | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

おはようございます

本日も超多忙の蒼さんに代わり絵子がお送りします。←昨日のブログを反省して冒頭に持ってきた。

 

さっき蒼さんが送ってきた写真見ましたがレターパックの山に囲まれてました。

郵便局に予めレターパックを注文して取りに行ったら台車で運ばれてきたらしいです。(何台にも分けてね)

楽しみながら作業してくれるといいなあと思うので後でなんか変な画像でも送っておきます。←

 

 

さて、では9月の終わり、雨の土曜日、秋の空気が気持ち良い朝、今日も行ってみましょ~!!

 

 

https://twitter.com/ifsmagazine/status/1309537383927500801

 

スケアメ、無観客で開催へ

開催地もラスベガスのまま変更なし。

TV放送の予定は追ってまた、と。

 

 

そしてまだアサインの出ていないGPS(と呼べるのかどうなのかもう不明)。

スケアメ出場選手も来週水曜に発表されるらしい(けどどうなるのやら)

 

ファイナルが開催できるかわからない状況、と私は思うのですがなんと言うか、

やるならやるでもう少しはっきりしたビジョンを最初にきちんと打ち出してからやらないとダメなんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。

 

 

選手、関係者の健康と安全が最優先とされますように。(←かなり不安)

 

そして今季のGPSはナショナル的な試合になると思うのですが、そしてスコアはワールドスタンディングス(順位)に影響しないことになってますが、それでもそこで出た点数がその後の選手の演技の採点に影響することになるのは、ずっと見てきたところです。

アメリカの試合ではどうかジャッジの皆さんには常識的な節度を持った採点をして欲しいと思いますね!

 

 

この試合が今季の今後のフィギュア界の行く末を占うある意味試金石的なイベントになるのではないでしょうか・・。

 

 

数日前に中国杯の情報も少し出てましたね。

主催者側がアップデートしたのですが、どうやら先にフリーの演技を録画して送り、事前に審査をして試合の出場選手を決める流れになる模様なんですね。

で、仲良しの台湾の子が中国語のその情報を読んでも、何言ってんだかわかんない!と言ってたんですよ・・。

その子が言うには10月7日までにその動画を大会事務局に送るようにっていうことらしいのですが、こんな風に主催側が独自に色々しなくてはならないのもISUがちゃんと決めないからですよね・・。

又もっと詳しくてわかりやすい情報が出るかな・・。

 

 

試合があるのは大切なことだし、出来ることの可能性を探るのも良いと思うのですが、私が選手だったら

「とにかくきちんと早く、決めて知らせて欲しい」

と思うんじゃないかな・・と思うのですが・・。

 

 

アスリートって目標に向かってそこに到達するためにピーキングをするわけですよね。なので今の宙ぶらりんな状態ってほんと大変だろうなと思います。

 

 

*******

 

 

さて。

本当はロシアのごたごたについてちょっと書こうかなと思っていたんですが、訳そうかなと思ってもう一度海外の友達が教えてくれた情報を読み直してたらなんだか気持ちがメゲてきてしまって・・なので今日はやめときます。

 

 

 

なのでツイッターでもにぎわってるジブリのことを。

 

 

 

これね~~~

ほんっとにすごいですよね!!!

 

 

そしてこの発表の後に読んだ記事が素晴らしかったのです。

 

 

https://www.oricon.co.jp/news/2172497/full/

 

 

 

こちら!是非是非全文読んでみてください!

以前自分のブログでフィギュアスケート界の今後の発展に必要不可欠なのは「アクセシビリティ」だ、という記事を書きましたが、

まさに!ここに全てその理由が詰まっていました。

ジブリの鈴木氏が言うと説得力が違う・・。

 

 

 

*******

 

 

スタジオジブリが今月18日より、公式サイトで自社作品の場面写真を「常識の範囲でご自由にお使いください」(鈴木敏夫プロデューサー)と無償提供をはじめた。

 

デジタル社会における著作権問題にも一石を投じる、興味深い試み。突然、なぜ、そんなことを? 

 

その背景には「著作権の使い方を間違えると作品が消えてしまう」という危機感があった。

 

「著作物はいろんな人が使いやすい環境に本来あるべき」

 

法律で著作者を守ることも大事だが、ライセンスビジネスとは別の観点から、

「著作物は、誰かが読んで、見て、聞いてくれないと意味がない。常に世の中の人に楽しんでもらい、話題に上がる、それが一番重要。作った人のものだけど、作った人だけのものじゃない」

 

 

ジブリのいろんなキャラクター、その他の著作物に対して、みんなが使いやすい環境を作る。でないと消えていっちゃう、その恐ろしさです」

 

「みんなが知っているから話題になる。誰も知らない作品だったら喜ばないし、誰も使わない」と鈴木プロデューサー。ジブリの過去作品は「もう支えてくれた、見てくれた人のものだん。みんなへの恩返し」

 

 

********

↑ちょこっと抜粋ですが是非全文読んでみてください。

 

私がフィギュアの色んな事に関して思っていることと全く同じなんですよね。

フィギュアは演技が見れなくなったら、消えちゃうんですよね。

アクセス出来るコンテンツがなかったら成立しないわけです。

 

はっきり言うと、(怒られると思うけど・・←でも言う)

テレビ局の放映権やISUの著作権も大事だと思いますが、羽生君を始め、他の選手達の素晴らしい演技やインタビューの言葉などがずっと残って未来もずっとずっと色んな人が見れる権利の方が大事だと思うのですよ。

 

 

それにファンが動画や画像などを用いて話をするのはプロモーションになっているわけですよね。

鈴木氏はそれを言ってるんですよね。

もちろん守られるべきラインというのは絶対にあると思いますが、リスク等を考えてもそれでも、無料でジブリ映画の写真を提供して人々に使ってもらい、話題にしてもらい、広めてもらうことのメリットの方が大きいからこうした試みに踏み切ったわけですよね。

 

 

もう一つ記事をご紹介

https://news.yahoo.co.jp/byline/osamuinoue/20181130-00106057/

2018年の記事です。

 

 

 

11月29日は、ゲームと動画投稿の未来において歴史的な日となったようです。

任天堂は29日、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を9カ国語で公表。同社が著作権を有するゲームの動画や静止画の共有サイトへの投稿について、個人かつ非営利の場合は「どうぞご自由に」という姿勢を明確とし、ほぼ全面解禁とあいなりました。

 

 

*****

 

↑これもかなり興味深い内容です。

 

 

以下抜粋:

 

<任天堂のキャラクターなどをもとに独自のクリエーティブを展開する「二次創作」「ファンアート」についても、「まぁ、やりすぎなければ、黙認しますよ」という姿勢を、絶妙な表現力で表したと言えます。>

 

< 「歴史的な大事件」「時代が前に一歩進んだ感がある」「控え目にいって神」「さすが我らが任天堂」……。拾い上げれば枚挙にいとまがありません。>

 

 

<「伝統的に優れたゲームを世に送り出してきた任天堂が、対象となるゲームタイトルを限定せずにこのような自主ルールを策定したことは、動画コンテンツの在り方や世界中のユーザーのゲーム体験に大きな影響を与えると考えます」

 「ユーザー自身がプレイすることにより新たな創作性やコメントが付与されることを条件に、任天堂の著作物の利用を認めるというルールは、現行の著作権法の考え方の延長上にあるものと評価でき、基準としても明快といえるのではないでしょうか」>

 

 

******

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のようにユーザーが独自に様々なものを創り出して発信していける時代に、提供する側が一方的に受け手のコンテンツに対する扱いを管理、制御するのは不可能だし、もうそういうことをしていればいる程、ユーザーやファン離れが進むのではないか、と私は思うんですよね。

 

「使っちゃダメ!」「削除!」「ファンは動画あげちゃだめ!これはテレビ局のもの!」ってやって抑圧しても、ファンは水面下でやるだけです。だったら少し緩めて、双方に利益のある形にしていった方が未来に向けて明るい道が開けるのではないだろうか、と私は思います。

 

 

ジブリも今回の新しい試みで、SNS上で沢山の人達が提供された画像を使って、キャラクター達を愛でて、そして楽しんでいるのを見て制作側としてもとても嬉しいのではないかな?と思います。

 

フィギュアファンも

#ジブリで学ぶフィギュアスケート

っていうタグ付くってツイッターで画像と共に色々投稿してますね!

少し見せてもらいましたがすごく面白かったです。

 

 

なので、今日の締めに私も一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

#ジブリで学ぶフィギュアスケート

 

 

 

 

 

「え・・・・・・最終滑走・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

どうですか?

スベってる?

 

 

はははは。

まいいや、楽しいですね!

 

 

ではでは今日はこの辺にします~。

お付き合いくださりありがとうございました。

 

 

なんか物足りないので変な画像、置いときますね!

 

 

 

(広い心で見てください↑)

 

 

 

 

それでは皆様良い週末をお過ごしください!

 

 

↓頑張ってる蒼さん(とわたす←絵子)のモチベになるので応援クリックしてもらえるととーっても嬉しいです☆彡


人気ブログランキング

ハバナイスデー!!