今からAKBのファンになっちゃった♪

今からAKBのファンになっちゃった♪

いまさら?AKB48のファンになっちゃいました。今からでもAKBのファンになってもいいんです。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
Amebaでブログを始めよう!

 

時間ができたので、配信限定公演をYouTubeで見てみました。

 

これ、お客さんなしでやってるのですよね。

 

 

 

 

無観客だといつもの感じがないので、メンバーもちょっとやりにくいのかもしれませんね。

 

でも、お客さんがいないからこそのカメラワークもあって。

 

でもやっぱり、コールとかがないし、歓声もないし。

 

 

 

でも、それでも、いつものように、歌って踊ってしてるメンバー。

 

お客さんがいないからこそ、MCもいろいろ工夫して、倍速でAKBの楽曲名を当てる企画をしてみたり。

 

まあ、マネタイズをどうするのかという心配もなくはないのですが、それでも無料で開放していればまた別の広がりがあるかもしれませんね。

 

 

再生回数回れば、ある程度広告で収入あるでしょうし、YouTubeならスーパーチャットもあるので投げ銭もできます。

 

昨日のチームA公演は、急上昇ランクインしているので、再生回数も伸びるでしょうし、お客さんが入った公演まではいかないまでもある程度は、収益にもなるかと思います

 

昔ファンだった人たちもひょっとすると見てまた戻ってくるかもしれませんし。

 

 

 

ずっと見ていて、最後のあいさつの前の感想。

 

手つな公演なので、一人があいさつしてくれますが、今回はなぁちゃん。

 

見てて、泣きそうになりました。

 

メンバーも不安でしょうね。

 

 

 

公演もできないですし、コンサートも延期になったり、握手会も延期ですし。

 

エンタメ業界は、大打撃。

 

AKBもといAKSもかなりきついのは確かだと思います。

 

 

 

だからこそ、頑張ってほしいです。

 

不安を押し殺しながらのパフォーマンス。

 

今できることを、全力でやり切れば、道は開けるはずです。

 

 

 

フォルツァ!

バモス!

チアアップ!

 

 

 

ということで、次は昨日の目撃者公演見てきますw

 

このシリーズ、エイトもやってくれるよね・・・(*'ω'*)

 

ていうか、エイトこそ、無料開放してやってくれ。

 

 

新型コロナウィルス感染症の影響で、握手会はおろか、コンサートや劇場公演も中止になってしまった48G。

 

48Gというか、エンタメ業界ほぼ全体ですけども。

 

チーム8も、茨城公演が延期、熊本公演もこのままだと厳しそうですし、ツアーファイナルと6周年コンサートもどうなるかわからない状態。

 

NGTの騒動から完全に立ち直っていないですし、さらにその上CDの売り上げも心配ですし、コツコツと収益上げてはいたであろう、劇場公演もできないとなるとかなりの痛手。

 

まさに泣きっ面に蜂。

 

 

でも、この機会にじゃないですが、いろいろとオンラインでできることも増えるはずです。

 

というか、オンラインでやるしかないというのが実情でしょうけどもね。

 

 

 

NMBは、無観客で劇場公演(DMMで配信してますが、新たにマネタイズ方策はないのかな?)してますね。

 

採算取れてるのか心配ですが、DMMもよいけど、広がりがないので、YouTubeのライブでやるとか、ほかにもいろいろやってみてもいいのかなと思いますけども。

 

 

AKBは、これはもともと決まってたのかもですがYouTubeチャンネルつくったり(これは今どきで良さげ、それぞれチャンネル登録も再生回数もぼちぼちですし)してますね。

 

 

 

 

企画内容はありがちなものですが、もっともっと工夫していろいろやって行けばいいのではないかと思ってます。

 

YouTubeのコメント欄みてると、坂道ファンの人がコメントしていたり、いろいろと新しいファン獲得する道になるかもしれません。

 

一番興味深かったのは、ゆきりんワールドのこちら。

 

 

 

これは、現役のアイドルさん見たほうがいいでしょうし、接客業の方がコメントしてましたが、接客業の人も参考になるのではないかと思いますね。

 

多少は、よそゆきだったとしてもですね。

 

 

個人個人では、SHOWROOM春休み対応してるみたいなので、学生メンバーも配信できる時間ふえていますし、

 

他にもSNSや配信プラットフォーム使って、いろいろ拡散できれば、今学校が休校になってる小中高生などにも広げられる可能性はあると思います。

 

まだ入ったばかりのメンバーにとっては、自主トレーニングできる期間でもあります。

 

 

 

 

対策としては、2月1日にいち早く握手会を中止する決定を出すなど、動きは迅速でしたので、今の状況でできることを頑張ってやってほしいですね。

 

そして、昨日、新シングルのMV公開もありました。

 

とてもキュート感じで、ずっきーのキラキラ感が出ていてよかったです。

 

そして、何気なくコメント欄をみていたら、20歳ですが、12年来のファンの方のコメントがとても良くて思わず高評価ボタン押しちゃいました。

 

 

大変な時期だからこそ、いろいろ試行錯誤して、頑張ってほしいです。

 

そしてその中から、なにか良いものが見つかればいいのになと思います。

 

AKBにとっても、禍を転じて福と為すになればいいなあと思っています。

 

 

 

追記 次のセンターは、またゆいゆいが見たいです!

 

あんたロケロケターボに、新メンバーがそろって出演。

 

まあ、ゆるく、6周年コンサートのユニットセンターをかけての戦いが始まったわけですが。

 

あんロケならではのゆるいかんじがまた良くて。

 

のんびり見ていたのですが、いろいろと発見もありました。

 

 

 

自分的に要チェックの、長谷川百々花ちゃん、なかなか活躍していてよかったです。

 

ボーカルはちょっと苦手意識があるようですが、自信もって声を出せるようになれば大丈夫だと思います。

 

ダンスも、まだまだなので、チーム8のダンス曲はまだ難しい感じです。

 

 

ただ、中学1年生ということで、なかなかレッスンも多くできない中で、しっかり身に着けようと企画が終わった後も練習していました。

 

30分で、サビだけとは言え、汚れている真実は、なかなか難易度が高いわけで。

 

運動神経は良さそうなので、今後の努力次第では、パフォーマンス力も期待したいです。

 

今後2年3年と経つ中で、どのようになるかは全く未知数ですが、いい方向へ行けばやはり楽しみな逸材かと思いました。

 

苦手なボーカルを披露した後、泣き出してしまったところなどは、まだまだ中学1年生ですし、今回の放送でファンも増えたのではないかと思います。

 

 

 

 

一番最後に入った、ひゆかちゃん。もともと福井でアイドルしていただけあって、歌も、ダンスもよかっったです。

 

総合力でセンターを射止めました。

 

が、最後に大縄跳び。

 

 

2015年のAKB運動会で、チーム8が飛んだ回数(2回で85回)を超えないと、ユニットが披露できないということ。

 

まあ、そんなに飛べるはずもなく。

 

2回ともひゆかちゃんがひかかってしまって、号泣。

 

 

再々々チャレンジでもダメで、さらにラストチャンスということで、

 

まあ、最後は、8回飛べたらOKということになり、何とかクリア。

 

まあ最後はあんロケらしくというところでしたが、横浜アリーナにて、無事ユニットが披露されることになりました。

 

曲は何になるのでしょうかね。

 

 

 

先日、SHOWROOMも始まったようなので、またチェックしてみたいと思います。

 

 

長谷川百々花ちゃんと、坂川陽香ちゃん、そして、もう一人の中1徳永羚海ちゃんを加えた、中1トリオはなかなか数年後が楽しみです。

 

しばらくは、コロナウィルスで、握手とかもないでしょうから、まあ機会があれば、行ってみたいです。