マスクをするようになってから、ファンデでマスクが汚れるのが嫌という理由でアイメイクだけで済ますという日々が続いております。

お化粧の仕方を忘れそうですニヤニヤ






ちゃとこです。





この記事に大野くんは登場しませんよ。
ずーっとしたいと思ってた勝手口のお掃除をした事を書いてるだけなので、面白くもなんともありません。

暇で暇で仕方がないからちゃとこの勝手口のお掃除話でも呼んでやるか、って方はどうぞウインク









今日のちゃとこ地方、快晴です。
時折り心地よい風が吹く中、ついさっきまで汗だくになりながら勝手口の大掃除をしてました。

あ!今気付いたけど日焼け止め塗るの忘れてた!滝汗






うちの勝手口は1畳とちょっとくらいあるのかな?
うちのお義母様が漬け物つける人だったので、12年前にお家建てた時に大きな漬け物の桶も置けるようにと少し広めに作りました。
燃えないゴミとかも回収まではそこに置くつもりだったので、分別ゴミとかああやって、こうやって、って考えてゴミ箱なんかも買ったりしたんだよね〜。

なんだけど、仕事に行ってる間にお義母様の漬け物の桶やら重石やらの他にも、なんじゃ⁉︎こりゃぁぁぁぁ!的なグッズが所狭しと置かれてましてね。
わたしが置こうと買った分別ゴミ用のゴミ箱は棚の上に置かれてましたよ。
とほほ。

漬け物の桶が、これまたデカいのよ。
まーねー。
またしも家族も漬け物食べるのは大好きなんだけど、自分で漬けるのはめんどいしさ。
最近はスーパーで買ったり、たまに実家からもらったり。
速攻漬けくらいなら自分でやっても十分美味しいのは出来るしね〜。

燃えないゴミなんかも勝手口にテキトーに置いたりしてましたからね。
大変なことになってたんですよ(笑)

お義母様も今年は90歳。
順調にボケも入ってるので、もう漬物は漬けられないだろうし漬け方も忘れちゃってると思って、思い切ってデカい桶も重石も、なんやかんやとテキトーに置きっぱになってたガラクタも全部片付けでやりました。

何年ぶりかでコンクリートの床も掃除したんです。(コンクリートの床も暫くぶりに登場した事実)
1時間半くらいかかったかな。
スーッキリしましたキラキラ


あとはね、実はキッチンの収納もわたしにとってはガラクタばかりなのよ。
キッチンの収納もお家建てた時に可愛い色々小物を揃えてってウキウキ考えてたんだけど、仕事から帰ったらお義母様のグッズで溢れてたので暫く呆然としましたねww
登場小学生だった子供のおやつを入れるのに可愛い箱を買おうと考えてたんだけど、子供のおやつはおかきが入ってた一斗缶に入れられてましたよ。
「ちょうどいい大きさでしょ?」ってニコニコしてお義母様が言うから、「う、うん…」としか言えなくてそのままその一斗缶は我が家のお菓子入れになってます。


あれから12年、なんとなくそのままにしてたんだけど、一斗缶のお菓子入れも含めてこのお休み中に片付けてしまおうと考えてます。




嫁姑の仲?
普通だと思いますよニヒヒ←多分

いい時もあればそうでない時もあるし、喧嘩もしたけどお互いに自分が悪いと思ったら誤って仲直りして。
そうやって今の家族になってます。



さて。
そんなこんなでもうお昼ですね!


学校も休校続いてるから、うちのエンゲル係数は過去最高を記録してると思われます。



エンゲル係数なんて計算したことないから知らんけど( ̄∀ ̄)








嵐ランキング