徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

東洋水産 俺の塩 丸鶏だし塩焼きそば

2020-03-27 22:58:30 | 
誰の塩でもない、俺の塩なんだ!受験生応援パッケージ。




今季は暖冬でしたね。福岡市内でも、例年は1日くらいは雪が降るんですけど、今冬はなかなか降らず、2月17日にようやく初雪が降りました。これは1891年に観測を始めて以来最も遅い初雪で、1909年2月6日の記録を111年ぶりに更新した形になります。
そのおかげで、僕は1度もしもやけにならずにすみました。そう、おもな移動手段は自転車で、冷え性の僕は、冬によくしもやけになるのです。もちろん手袋はしてますけど、わずかに手袋の隙間があるのか、多少風に当たってしまうようで、特に気温の低い日に長時間自転車に乗ってると、どうしてもしもやけになってしまうのです。
皆さんはしもやけになったことありますか。あれは痒いですよ。軽いときはまあガマンできますけど、ひどくなるともういてもたってもいられなくなります。
そんな時、僕はある方法でしもやけを治していました。
まず、洗面器1杯の「耐えられるギリギリの熱さのお湯」を用意します。そして、そこに手を突っ込むのです。
当然熱い苦しみに襲われますが、手の血管が一気に開くのか、しもやけの痒みも急激に高まります。そのため、
「はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
という、声にならない声が出ます。
熱さと痒みを歯噛みしながら懸命にこらえます。すると、徐々に熱さに慣れ、痒みも和らいでいき、いつしか心地よい感触が手を包み込みます。
そのまま手の感覚がなくなるまでお湯の気持ちよさに身をゆだねていると、しもやけは9割がた良くなっています。
少し乱暴かもしれませんが、これが僕のしもやけの治し方です。薬を塗る必要もないし、手っ取り早いのでこれでいいと思ってます。
もし真似する場合は自己責任でお願いしますね。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、および雑感。24日に五輪の開催1年延期が決定し、新しい流行語オーバーシュートはサッカー用語にしか聞こえない今日この頃。行きつけの図書館は今も臨時休館中。福岡の感染者は今日までで16人。人口約510万人のうちの16人ですからね。ほとんどが海外での感染ですし、最初に感染した人はもう症状治まってるでしょう。旧型の肺炎感染者のほうがずっと多いんじゃないでしょうか。
この程度でなおも休館続けるというのか・・・。「自粛してるからその程度で済んでるんだ」という反論が予想されますが、しかし図書館周辺のスーパーやショッピングモールは通常営業してて、お客さんも普段と同じくらい来てるんですよ。図書館の利用者なんて微々たるもんです。スーパーやショッピングモールの1%未満。
スーパーとショッピングモールが通常営業していながら感染者の増加につながってないんだから、その100分の1以下の利用者数の図書館が開いてたって感染者増えませんよ。考えようよそれくらい。ねえ?万が一図書館が感染場所になったら責められる、責められたくないっていう保身だけが理由の休館でしょ。
それと福岡の三大祭り博多どんたくで、今年はパレードを行わないことが決定。毎年ゴールデンウイークに開催され、日本で一番観光客を集めるというどんたく。パレードをしないというだけで祭りは開かれるのか。でもこの祭りはほぼパレードメインなんですよね。どうせならもう中止でいいんじゃないかと思いますけど、どんな形になることやら。
あと海外セレブが「家族のために家にいます」っていう画像をSNSにあげてますけど、正直「だから何?」って思いますね。そりゃあんたらは身の回りの雑用を使用人に押し付けて家でのんびりしてられるんでしょうけど、一般人はそうはいかねえよって。腹立つアピールしてんじゃねえよってかんじです。そりゃおとなしくしてることそれ自体はすごくいいことなんだけど、わざわざ得意気に公表すんなよって。
ちなみに、RIZINは来月の19日に次回大会を開催予定で、公式サイトによれば、中止になるかもしれないけど今のところは予定通りの開催を目指しているそうで、チケットも販売中なんですけど、いまだにカード発表が行われてないんですよね。これはもう中止とみて間違いないでしょう。こないだK‐1が強行開催して批判浴びたのを見てビビったんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿