アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月30日

年齢との付き合い方

4ヶ月を経た駒子です。

がむしゃらに、そしてただひたすらにやってきたお陰で、少しだけ今の仕事に慣れてきました。

ただし、GWは何日か休めたけど、それ以外は、パソコンを開かない日はほぼなかったように思います。

年齢のせいか、前はさっさとやれたことも、もたついてしまったり、素早く判断ができなかったり。
若い方がすんなり理解している新しいことが
、駒子の頭には直ぐには入ってこなくて理解に時間がかかったり、時代の変化についていけてなかったり。

なので、自分はもう駄目なのかも知れないと思うことが、この4ヶ月に幾度もありました。

でも、ここで諦めてしまっては、残りの3、40年ほどの人生が諦め人生になってしまうと思うと、後には絶対引けない。

人より遅れたっていい、一歩一歩前には進むのだと自分を鼓舞しながらやっています。

だけど、あまり無理は出来ないお年頃。

成長はしたいけど、心と身体の健康にも注意しながら、やらねばなりません。

上手く出来ない自分に腹立たしさや焦りを持つけど、そんな自分を受入れて、認めた上で頑張っていかねばならないなと思います。

自分を愛して、労る気持ちを持たないと。
自分を責めては可哀想。

誰もが経験するであろう老いを感じる時。

どの様にすれば、老いと上手く付き合い、年齢に負けず成長して、道を拓くことが出来るのか。

絶対やれる方法があるはず。

これを駒子がモデルケースになって、後進にも伝えていくことができれば、とても素敵。

年を取っても、楽しいと思える人生。
年を取るのも、良いもんだと、人々が思えるような世の中にしたいな。


人気ブログランキング

【このカテゴリーの最新記事】

2023年04月15日

2週間が過ぎて

怒涛の日々を過ごしている駒子です。

日々業務や新年度の方針などのやるべきことが盛りだくさんの中、研修や会議やなんやかんやで、とにかく忙しい️

情報がどんどん入ってきて、情報にの渦に飲まれて溺れそう。。。

これが管理職なんだなと改めて実感です。

後には引き下がれないので、この山を乗り越えていくしかないんですが、弱気にもなってしまいます。

こういう時の心持ち。
心の闇に入り込まないように、ちょっと引いて今の状況を見てみようかと。

新しいことをやるのが楽しい、
頑張ってる自分が好き、
と考えることにしようと言うのが、この2週間の結論。

同じことでも、考えようで気持ちが変わる。
今日の教訓。


人気ブログランキング

2023年04月05日

何に怯えているのか

終日の責任者会議。

何とも居心地が悪く、ずっと1日中気持ちがブルーな駒子です。

何でだろう。。。

考えてみると、それは劣等感と疎外感、焦燥感が原因。

この中で、駒子が一番劣っている。。。

考えているレベルも低くて狭い。
言葉も上手く操れない。

駒子がビジネスの場では、役に立たない者のように痛いほど感じてしまう場だったんだと思います。

でも、こんな気持ちをずっと抱えていると、潰れてしまう。

訓練をして、早期に皆のレベルまで到達しなければ汗
皆の話についていけない!

ツラいけど、これは駒子にとっては必要な試練なんだと思います。
これを超えていかねば、駒子の未来はないのかな。

これって、これまでの世界から飛び出て、チャレンジしたんだから、当たり前の試練ですよね。

駒子の好きな言葉。

『天命が来るほど、人事を尽くせ』

まだ何の努力もしていないよ。
これからだ。

頭を鍛える為に、本を読もう。

言語化の訓練の為に、読んだ本を人に伝えてみよう。

そして、考えを文章にもしてみよう。

地道にコツコツとやって、3ヶ月で一段レベルを上げてみる。

今の駒子の目標。

焦るな駒子。
考えることを諦めるな。
複雑な話も、理解できるまで考えてみること。
今日の教訓。


人気ブログランキング

2023年04月04日

新年度1日目

いよいよ新生活の始まり。
新しい職場で、新しい役割で、ドキドキの1日を過ごした駒子です。

緊張が続いて、ぐったり。
こんなんで、やっていけるのか。。。

先輩には、そんなに気負わなくても、普通にやってたら充分、大丈夫だよと言われたけど、
ヒビリの駒子は、失敗するのではないか、ヤバいことをしてしまうのではないかと不安で一杯。

そして、駒子の発言が、どんな風に取られているのか、
間違えてなかったか、メンバーにダメだと烙印を押されてないか、
一つ一つに妄想が高まり、後悔と反省の繰り返しが頭の中をぐるぐる。

もはや、病的!?

自信がないから、こんないびつなことになるんだろなと思います。

この辺り、環境に慣れて、落ち着くと治まるとは思いますが、
それまではじっと耐えるしかないかな。

自分で自分を鼓舞する。
責任者らしく、演じるのだ、駒子。
胸を張って、歩くのだ。
フリだけでもしなくちゃ。

明日は、今日より少しでもらしくなっているように。
イメージトレーニングをして寝よう。


人気ブログランキング

2023年03月25日

老いを感じる

最近、鏡を見るのが億劫な駒子です。

やはり、アラフィフともなると外見もそれなりになり、女性としての艶やかさが薄れ、淋しい気持ちになります。

若い女子たちがキラキラ眩しくて、それに比較した時の自分の姿にがっくし。

これは誰しも通る道、自然なことなんだ、駒子は違うところで勝負しようと、自分を納得させるしかないのですが、、、

外見の老いだけではなく、機能の老いも結構ツラい。

目や耳、動作、頭の回転の老いもあります。

最初は、駒子の世界がぐっと狭まった感じがして、怖くて仕方がありませんでした。
でも、時の経過と共に少しずつ状況に慣れてはきました。

人の話が聞き取れない時は、前後の文脈から推測するとか。
やりようはあるだろうと。

何かが欠けても、何かでカバーしていけば良いのだ。
絶対何かあるはず、できるはずと考えるようになりました。

容姿だって衰えても、逆に内面が魅力的な人柄になって、輝いたらいいじゃない。
嫌になってしゅんとなって閉じ籠るのではなく、然りとて逆に厚かましく人を押し退けて前に前に出ようとするのではなく、自然体でしなやかで人から愛されるような人柄を目指して行こう。

老いを受け入れながらも、少しでも自分が好きになれるように、新たな形に進化して行こう。

今日の教訓。


人気ブログランキング

2023年03月21日

笑う門には福来たる

気持ちが憂鬱な駒子です。

これは環境変化からなのか、季節の変わり目だからなのか。
複合的な理由からだろうけど、気持ちがわさわさして今一つ調子も出ず、嫌な感じです。

駒子は、意外に環境変化に弱いことが分かりました。
新しいミッション、楽しくなるはずだったのに、いやに重苦しい。

そして、駒子は自分に自分でプレッシャーをかけすぎて、自滅するタイプでもあります。
妄想の敵と闘って、何もないのに勝手に死んでいく、みたいな。

そんな自分の性格にげんなり。。。

これには、月並みですが、やっぱり笑う門には福来たる、が解決策かと。

常に笑顔でいると、人も良い運も寄ってきてくれますよね。
しょぼくれてるようでは、みんな逃げてしまう。

フリだけでも、明るく。
楽天的にいきましょう。
別に、失敗してもいいじゃん。
殆どのことは大したことないし、誰も駒子のことなんか、気にしてないよ。
一つ一つに深刻にならず、失敗してもそんな自分を笑い飛ばしてしまえるようになろう。

今の駒子には、笑いが必要。

今日の教訓。


人気ブログランキング

2023年03月18日

1つ目のつまづき

やっと週末、エネルギー枯渇気味の駒子です。
休みはゆっくり寝るぞ

ところで、今日。同じ会にいる10数名の中で、駒子だけが分かってないことか分かりました。

ちょっと複雑なことになると、思考を止めてしまうクセのあるとこが、駒子の弱点。

考え続けてみる、ってことが求められているのはわかるものの、若い時と違って、複雑になると、面倒になってしまうのが早くなりました。

それが、みんなとの差を生んでるだろな。。。

でも、頭悪いって思われたとしても、そもそも駒子自身人より劣ってると思ってるので、理解が追いついてないことをオープンにして、誰か助けてってSOSを出しちゃう方です。 
隠そうとしたり、よく見せようとするつもりはないので、いつも自然体。

そして、周囲の人が、助けようと言葉を変えて説明をしてくれたけど、やっぱり落ちてこなかった 苦笑

これからは、少しでも理解が出来るようになるために、もう少し頑張って考える時間を伸ばしてみようと思います。

学生時代、教科書を一度読んで分からなかったことも、何度も繰り返し読むと分かるようになってたことがありました。
 
とある資格試験の勉強の時には、テキストは10回、20回と読み返せと言われたこともありました。

よくよく考えると、今の駒子はこういう努力が足りない。
改めて気付いた1日でした。

自分に馴染むまで考え続けること。

今日の教訓


人気ブログランキング

2023年03月17日

勉強時間をつくる

最近、周囲から次々とおすすめ本の情報を貰うことになった駒子です。

マネジメント層は、当然本を読んでるよね、ってことなんでしょうが、、、

ここ数年の駒子は、平日も休みの日も仕事をし続け、時間を作れず、勉強をサボっていました。
その結果、周囲と大きな差ができていることに気付かされることになり。

駒子は、滅私奉公して、愚直にひたすら仕事に打ち込んでいただけなのに。
それが仇となってしまいました涙

ところで、人は何故読書を必要とするのか。

単に本好きだから、知的欲求を満たしたいから、ということもあるでしょう。

他にも理由は色々とあると思いますが、
今日、一つ思い浮かんだのは、人は、自分の行動を決める時にその拠り所が欲しいから、読書をするのだということ。

自分のこの考え方は、とある書籍にも書いてあったし、どうも確からしいと思えると、安心して行動できますよね。
 
マネジメント層は、判断する仕事が多いので、選択の幅を広げること、そして自身の選択した判断に自信を持ちたいということからも、読書を必要としているのかなと思ったのです。

不安な気持ちが強ければ強いほど、安心を求めて読書が進みますね。

なんてことをごちゃごちゃとつぶやいている間に、読書しろよ、駒子!って感じですけどね苦笑

今日の教訓


人気ブログランキング

2023年03月14日

見られ方を考える

新たな役割を貰うことになって、気持ちが揺れる駒子です。

いろんな人から、いろんな助言や励ましの言葉をいただきます。
全てありがたく受け止めようと思っているのですが、あれもこれも色んな方面から心得めいた言葉をいただくので、少し飽和ぎみ 苦笑

気持ちもフワフワするし、落ち着かない日々です。

この先、どうなっていくのやら。。。

どんな部門長になりたいのかに対して、駒子にはまだ確固たるものはありません。

でも、前向きさ、誠実さ、ひたむきさみたいなものは、持ち続けたいなと思っています。

この経験を通じて、駒子は自身の魂の成長をしたいのです。

歳がいくと、もうそれだけで、周りからは保守的な人間だとの偏見を持たれていることも分かりました。

そう決めつけて、助言をしてくださった方がいました。

残念な気がしたものの、それも一つのありがたい助言として受け取ってみます。

これまで、人からどう言われても、見られてもいいや、と思ってやってきましたが、これからは見せ方、見られ方に意識を向けてみようと思うのです。

自分の本質はなかなか変わらないだろうけど、見せ方を変えられる。
何者にでもなれると思うと、可能性が広がる気がしてきました。

今日の教訓。


人気ブログランキング

2023年03月06日

塩漬けから卒業!?

2年の歳月が流れて、駒子の塩漬け人生は一旦のピリオドとなりました。

無心でやり続けているうちにチャンスを掴み、この春、塩漬けを卒業することになりました。

ここで学んだことは、チャンスはあちらからやってくるものではなく、自分で掴み取るもの。

人からどう思われようと、自分がこうやりたい、こうなりたいは、きちんと上司へ伝えるべき。
それに向けた正しい努力も続けるべき。
そして、成せるまで諦めずやり続けること。

やろうと思えば、いつからでも、何者にでもなれる、駒子はそう信じています。
アラフィフになった今、それを実証しました。

塩漬け人材は、新たなフェーズに進みます。
これからは、その新たな物語を書き続けていこうと思います。


人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
とま駒子さんの画像
とま駒子
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。