広告

映画『セカイイチオイシイ水』はフィリピン・パンダンでの水道建設工事を描く感動実話

セカイイチオイシイ水 マロンパティの涙 映画 フィリピン

https://into-the-world.com

今回は、『セカイイチオイシイ水 マロンパティの涙』(2019年)という映画について紹介します。

フィリピン・パナイ島のパンダンでの水道建設工事プロジェクトを描いた実話を基にした映画です。

『セカイイチオイシイ水』はU-NEXTで視聴可能です。U-NEXTでは31日間の無料トライアル期間があります。期間内に解約すれば料金は発生しません。

U-NEXT

  • 見放題作品230,000本以上
  • 毎月もらえるポイント(1,200円分)でレンタルも可能
  • 無料マンガ(8,000冊以上)、雑誌読み放題(160誌以上)もあり

U-NEXTの無料体験はこちら

セカイイチオイシイ水の作品情報

タイトル セカイイチオイシイ水 マロンパティの涙
公開 2019年
監督 目黒啓太
作品紹介 フィリピン・パンダンでの実際の水道建設工事プロジェクトを基にしたヒューマンドラマ。

セカイイチオイシイ水の動画配信情報

Amazon Prime Video
Hulu
×
Netflix
×
TSUTAYA TV
×
U-NEXT おすすめ

(※配信情報は2020年9月時点のものです。)

各配信サービスでは約1ヵ月程度の無料体験期間があります。期間内に解約すれば料金は発生しないので無料体験を利用して好きな映画を見ることができます。

\登録1分/

U-NEXTの無料体験はこちら

※いつでも解約可能。

セカイイチオイシイ水の登場人物(キャスト)

辻美優(清水明日香) 友人に誘われフィリピン・パンダン水道建設工事プロジェクトにボランティアとして参加する女子大生。
岩田公彦(赤井英和) 水道建設プロジェクトの責任者。
田中努(新井裕介) 明日香のボランティアの先輩。
アミー(ミエル・エスピノーザ/Miel Espinoza) 明日香のホームステイ先の娘。腎臓病を患っている。

セカイイチオイシイ水のストーリー(あらすじ)

フィリピン・パナイ島の田舎町パンダン。そこでは日本のNGOによる水道建設工事プロジェクトが進められていた。

女子大生の明日香は友人に誘われパンダンでのプロジェクトにボランティアとして参加することを決める。

フィリピンに到着した明日香はホームステイ先の娘アミーと仲良くなる。

幼いころから塩水や汚水混じりの井戸水を飲んでいたアミーは重い腎臓病を患っていた…。

スポンサーリンク

セカイイチオイシイ水の見どころ・解説

ここからは少しネタバレになります。

実話を基にした作品

この映画は実話を基にした作品です。映画が描いているのはフィリピン・パナイ島のパンダン水道建設プロジェクトで、下記、アジア協会アジア友の会ホームページに詳細が説明されています。

また、このプロジェクトの過程を追った書籍も出版されています。

日本に留学していたフィリピン人男性から自分の故郷に井戸を掘って欲しいという1本の電話からはじまったプロジェクトは完成までに9年の歳月を費やすことになります。

困難なプロジェクトに取り組む人々

サブタイトルにあるマロンパティとは昔この地域に住んでいたとされる雌のワニの名前です。マロンパティとの結婚を争った二匹の雄のワニがともに死んでしまいこのことを悲しみ流した涙が湧水になったという伝説が語り継がれています。

プロジェクトはこのマロンパティの湧水から取水し約10km離れた町まで人力で水道管を埋設する工事でした。単なる援助で終わらないためにも現地住民の協力も得ての協同作業として取り組んでいく必要がありましたが、太平洋戦争の遺恨により反日感情の残る地域であったため一筋縄ではいきませんでした。

映画では、日本でプロジェクトの資金集めに奔走し現地で汗まみれになって働く熱い中年男性を赤井英和が好演しています。またプロジェクトには謝罪ではなく感謝の気持ちが必要とし自らの生命保険を資金に使えばよいと言った会長など、使命感に溢れた人たちの姿には胸が熱くなりました。

映画は主人公の女子大生とフィリピン人の少女の触れ合いが軸となっていますが、単純なハッピーエンドでは終わらないところも実話ならではで、いろいろなことを考えるきっかけになる作品です。

おわりに

この映画の評価

以上、今回は、『セカイイチオイシイ水』という映画についての紹介でした。

安全な水が飲めずに亡くなる子供たちが今なお年間100万人以上いるそうです。この映画はそのような現実や、困難に直面しながらも課題を解決し奮闘してきた人たちがいることを教えてくれます。

国際協力に関心のある人にはおすすめです。

p.s. 皆ちょい役ですが、なぜか、角田信朗、篠原信一、蝶野正洋、亀田大毅といった格闘技系の人たちがたくさん出演していたのが謎でした(笑)。

『セカイイチオイシイ水』はU-NEXTで視聴可能です。U-NEXTでは31日間の無料トライアル期間があります。期間内に解約すれば料金は発生しません。

U-NEXT

  • 見放題作品230,000本以上
  • 毎月もらえるポイント(1,200円分)でレンタルも可能
  • 無料マンガ(8,000冊以上)、雑誌読み放題(160誌以上)もあり

U-NEXTの無料体験はこちら

人気記事

1

海外旅行の個人的な楽しみのひとつに空港ラウンジ巡りがあります。空港ラウンジは決して一部の特別な人しか利用できないわけでは ...

-映画
-