totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

ごんぎつね ごんはどんなきつねなのか?(2)

2020-09-27 13:45:16 | 4年 国語

T:昨日はごんのことが少し分かったね。
S:最初はかわいそうなきつねだと思っていたけど、本当は悪いきつねだった。
S:いたずらが、ただのイタズラじゃない。
S:みんなの嫌われ者。

T:今日はもう少し調べてみようね。
S:これって、季節はいつ?
T:いい発言だね。そこから、問題を作って!!
S:何月頃のお話だろう?
S:秋だよ。
S:秋だよ。
T:証拠をさがしてごらん。


・彼岸花
・栗
・ある秋
・稲
・秋祭り
S:ある秋のことって書いてあるけど、秋を調べたら、9月10月11月
S:昔の季節で秋は、今の8月9月10月
S:松虫を調べたら、秋に鳴くって書いてあった。
S:鰯を調べたら、秋によくとれるって書いてあった。安売りってことは、大漁だったんだから、秋だよ。
S:まつたけは秋だ。
S:すすき
S:月のいい晩って名月のことだね。
S:この前、「名月や池をめぐりて夜もすがら」の俳句を習ったね。
S:お月見の頃の月を名月という。秋だね。
S:ウナギって、夏の土用の日だよね。それは8月?旧暦の8月なら、秋かな?
T:さすがに、ウナギの土用は夏かなあ。
S:縄をなっているでしょ。縄は、お米のとれた藁で編んで作るそうだよ。お米がとれるのは秋。
S:兵十が麦をといでいるけど、先生、麦も秋?
T:いや、麦は春にとれるよ。これは、兵十が貧しくてお米を食べられないから、麦を食べているんだろうね。
S:でも、お米を作ってるんでしょ。
T:お米は売るんじゃないのかなあ?

S:ごんにお母さんはいるの?
S:俺とおんなじひとりぼっちの兵十....って書いてあるから、1人。
S:ぼっちを調べたら、ただ、たった、という意味だった。
S:俺とおんなじだから、ごんのお母さんも死んでしまったんじゃない?
S:この俺とおんなじは、ひとりってことじゃないの?
S:お父さんもいない。
S:おじさんも、おばさんも。
S:兄弟もいない。
S:友達もいない。

S:寂しいから、イタズラをするんだ。
T:その辺りを、明日もう少し調べてみようね。

浜松授業研究の会   

日時 曜日 開始時間 終了時間 施設名 場所名
2020年10月10日 9:00 12:00  天竜壬生ホール  第1会議室
2020年11月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
2020年12月5日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
2021年1月9日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿