特別給付金=10万円一律給付へと突然の政策転換が公表された時点で、使い道を3択にした。一つはクロコダイルなど、その昔お世話になったライブハウスへのドネーション。もう一つは、私が贔屓にしているミュージシャン、アーティストの卵への支援。そして久しぶりに楽器や機材を買うことで、これまた創業時からの付き合いになる楽器店のどこか、そしてその店の気の合うスタッフへの貢献。最終的に楽器と機材にしたので、一応購入したものの一部を記しておくことにした。(そういう気分になったということ。。。笑)

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今後、報道記事のツイートやリンクは掲載しないので、気になる方は既にご自身がしている通り、新聞、ラジオ、ネット、テレビなどでご覧になるか、私の政治関連Twitterアカウントにアクセスされたし。

(Phoenix(@tim8121) 

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AM 11:03 2020年05月31日

1,706日連続投稿

 


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ライブハウスに関しては何度か記してきたように、過去の延長線上の経営、運営スタイルでの継続を私は望んでいない。気の毒ではあるが、淘汰されるべき業種業態の一つだと考えているのでやめた。ミュージシャンやアーティストにしても、10万円程度の支援でどうこうできるものでもなく、ライブ課金配信アプリなどでコロナ・バブルになっており、クラファンでカネ集めに成功している事例も多いので、これもやめた。

 

この数十年、断捨離の一方で、まったく楽器を買っていなかったこともあり、コスパの好い即戦力になる魅力的なエレクトリック・ギターとアクセサリーにエフェクター、アンプなどに決めたのは、今後のことや、もしもの時の処分なども最大限考慮してのもの。セミリタイアとはいえ、リモートでの仕事や打ち合わせもあり、自宅にへばりついている時間も多く、日本の住宅事情では騒音問題も考えねばならず、使いようによっては究極のサイレント・ギターであるエレクトリック・ギターをチョイスした理由のひとつでもある。

 

2年ほど前から人にも勧めていたことも理由のひとつ。価格的にはエントリーモデルではあるが、ベテラン、超ベテランのFender担当のスタッフやリペアマン、そして何より国内外のプロ・ミュージシャン仲間と共に大絶賛大会になった逸品であること。フェンダー・メキシコということで、上から目線で軽く見ている連中も少なからずいるが、かつてフェンダー・ジャパンがどんな評価、扱いを受けていたかを思えば大したことはない。

 

現在では、潰れたギブソン社とは対照的に、USA、JAPAN、MEXICO、BRAZILなど、生産地を問わずFENDERは高品質の新シリーズを連発している。私が購入したのもその中の一つだ。ライブだろうがレコーディングだろうが、レベルを問わずに使えるギターと断言しておく。酷評しているレビューも散見するが、観る目も聴く耳もないド素人以下の評価なんぞはスルーしてかまわない。写真や動画を観てもらえば、ある程度は伝わると思うが、個体差がほとんどなく、仕上げも丁寧で美しい。

 

昨日から私好みの調整を施し弾きまくっているが、チューニング等々を含めて何も問題はない。掌に汗をかいても、ネックの滑りが損なわれることもなく、本当に実践向きのギターだ。くどくど説明しても意味がないので、この辺で。個別に質問等あれば、コメントなりメッセージなりどうぞ。

 

最下段には、SNSでの誹謗中傷、暴言等々に関するもの、コロナに関する記事2つを全文転載した。

 

Fender Player Stratocaster® Plus Top, Pau Ferro Fingerboard, Tobacco Sunburst

Fender Player Stratocaster® Plus Top, Pau Ferro Fingerboard, Tobacco Sunburst

Tech Specs
Body Type:    Solidbody
Body Shape:    Stratocaster
Left-/Right-handed:    Right-handed
Number of Strings:    6
Body Material:    Alder
Top Material:    Flamed Maple
Body Finish:    Gloss Polyester
Color:    Tobacco Sunburst
Neck Material:    Maple
Neck Shape:    Modern C
Radius:    9.5"
Fingerboard Material:    Pau Ferro
Fingerboard Inlay:    Dots
Number of Frets:    22, Medium Jumbo
Scale Length:    25.5"
Nut Width:    1.650"
Nut Material:    Synthetic Bone
Bridge/Tailpiece:    2-piece Synchronized Tremolo with Bent Steel Saddles
Tuners:    Fender Standard Cast/Sealed
Neck Pickup:    Player Series Alnico V Strat Single-coil
Middle Pickup:    Player Series Alnico V Strat Single-coil
Bridge Pickup:    Player Series Alnico V Strat Single-coil
Controls:    1 x master volume, 2 x tone (neck/middle, bridge), 5-way blade pickup switch
Strings:    Fender NPS, .009-.042
Manufacturer Part Number:    0144553552

 

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1987年の初頭、世界で初めてのプログラマブル・マルチ・エフェクター=「GP-8」の広告がギターマガジンに掲載。

本体価格は¥99,800。

計8種類のエフェクター(オート・ワウ、コンプ、オーバードライブ、ディストーション、イコライザー、フェイザー、ディレイ、コーラス)を内蔵。これらを自由に組み合わせたパッチメモリー機能、ディレイ前にインサート可能なセンド・リターン端子、MIDIや外部コントローラー端子など、1Uラックにこれらが収められた画期的な仕様。

発売日(1987年3月27日)にフットスイッチ=FC-100(¥29,800)と一緒に入手。

2002年頃までメインのエフェクターとして使用。

 

その後、GT-8、そしてIK Multimedia、Fender TONE 3.0アプリ等々を組み合わせて使用。

ギターだけに使用しているわけではなく、様々な楽器や、時にはボーカルに使うことも。

 

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一定数の方々が立憲の議員などが誹謗中傷を許さない
という態度で法整備をすることには支持しながらも、

自民党が主体で法整備を検討すると反対するというのは
ダブスタではないでしょうか?

https://tinyurl.com/ycl6sqq9

萩原 遼, 三味線奏者・旅芸人、法学徒 回答日時: 木

 

プロジェクトチーム(PT)の座長に三原じゅん子議員が就任したようですが、氏は明らかに表現の自由を侵害行為を求めるツイートに対し、「本当ですね。」と賛同の意を示しています。

 

 

つまり、法律を知らないし、憲法を知らないということになります。法的な「誹謗中傷」と批判の線引き、表現の自由の意義についても全く理解していません。その上で、自分の主義信条に反する表現を「誹謗中傷」として取り締まるべきことに賛同しているわけです。これで危機感を感じるなという方が無理ではありませんか。

 

それ以前に、氏は野党の問責決議案に対しデマを引用して「愚か者の所業」「恥を知りなさい」と述べる[1]など問題発言が多い人物です。つまり、法を知らない、憲法を知らない、その上普段から問題発言をしている、そういう人物に誹謗中傷に対する法整備を任せるという人事はきわめて不適切でしょう。このままでは自由が脅かされるのみならず、政権批判すら「日本へのヘイト」であるとか、「安倍首相への誹謗中傷」などとして取り締まりの対象となるのではないか、という危惧は当然です。

 

基本的に政治的な立場や主義信条などの対立ではなく、自由主義と憲法秩序が脅かされようとしていることが危惧されているのです。「立憲の議員など」が何をしようがこの問題には関係がなく、政治問題にすり替えるべきではありません。

 

そのような人事を行う党もまた批判の対象となるのは当然で、そもそも現政権は安倍晋三首相[2][3]や森法相[4]など法の基本原則すら理解していない人物、稲田朋美議員[5]や杉田水脈議員[6]をはじめ差別や暴言を控えることすらしない人物がいくらでもいます。「自民党だから」というよりも、このような現政権にデリケートな誹謗中傷対策を任せるに非常な不安があるというのが正確なところです。

 

このような批判に対し、「左巻きの方々」など思想的なレッテル貼りを行って揶揄する意見が目立ちますが、一方的なレッテル貼りと極端な二極化思考に陥ってばかりでは本質を見誤ります。

88人がこの話題について話しています

 

脚注

[1] 自民党のネット中傷対策いきなり暗雲、デマで野党を「恥を知りなさい」と攻撃し芸術の検閲に理解ある三原じゅん子議員が座長に (2020年5月27日) - エキサイトニュース

[2] 安倍総理の「議会については、私は立法府の長」との発言に関する質問主意書

[3] 内閣総理大臣の「森羅万象」という発言に関する質問主意書

[4] 森法務大臣「無罪証明すべき」発言がトレンド入り 「ありえない」と波紋

[5] 稲田朋美防衛相の、過去の問題言動をまとめてみた 辞任の声強まる

[6] 日本社会を覆う「杉田水脈問題」で私たちがいま試されていること(原田 隆之) @gendai_biz

 

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アフターコロナはやってくるのですか?
https://tinyurl.com/y8pnffnj

Kanno Marina, 医師 (2012〜現在) 回答日時: 5月14日

 

いつかは来ます。6年先かもっと短いのかはわかりませんが、ただ、数年単位で先ではあるでしょう。まだ、議論するには早すぎる段階です。

 

日本は前哨戦が今ひと段落しつつあるところです。私の予想では今年の秋から冬、気温と湿度がウイルスの感染性維持に適している季節、新型コロナウイルス含めた風邪の流行期にもう一度流行ピークが来ます。抗体検査による迅速キットが出たので、他の旧型コロナやRSウイルスやライノウイルスなんかの風邪症状から新型コロナウイルスによるものを見分けることができるようになりました。流行期に医療サイドのキャパシティを越えないようにして8割自粛にせずに乗り切れるかどうかがキーポイントです。

 

医療側も経済側も対策が必要で、今は収まっている地域は台風の目の中にいるようなものだと私は思っています。嵐は過ぎていないし、渦巻く暗雲は目の前にあって、激しい雨風が流行中の大都市や各国内で吹き荒れているのが見える状況です。一時的に凪いだだけで、今の状況はアフターコロナとは呼べません。台風の目の中にいる間に医療という船を修理して補強して、非医療系の人たち、他の船の船外で働いていたり、船が脆いのに危険をわかっていない人たちに注意喚起して嵐が来た時の行動を教育しておかなければ、目の外に出た時に地方行政や経済という船は沈没しかねないんです。

 

この先の方針に注意して、秋冬に備えてください。国レベル、医療レベルの対策は勿論専門家が行うでしょうが、個人の感染防御は個人の責任です。情報収集して自分の身を守らなければなりません。そして自分の身を守り、感染防御に勤めることがウイルスの伝染速度を遅らせ、再生産数R0を抑えて8割自粛にせずに済ませることができることにつながります。

 

再生産数R0は1を切れば、その地域での感染が終息します。R0が2の場合、1人から2人に移すので1日ごとに等比級数的増加をして1人の感染者から10回移れば1024人の感染者が出ます。一方でR0が0.5ならば100人感染者がいても次に移すのは50人、50人から25人、25人から12.5人とどんどん減少しますので終息可能なんです。8割自粛することでこのR0を強制的に落としましたが、各人が気をつけることで感染者を減らせば8割までの自粛は必要なく社会活動や経済活動を維持できる可能性があります。

 

がんばって考えましょう。

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