00ウグイス

 

鳥写真索引ページはこちら(1)こちら(2)

応援のポチッを宜しくお願いします(`・ω・´)

 

お久しぶりですニコ

ブログをお休みしている間お出掛けをして、やっと少しだけ野鳥の写真が撮れました。

またゆっくり更新していきたいと思います。

元号が令和に変わっての最初の記事は、お休み中に昭和記念公園で初めて会えたウグイスさんの写真です。

鳴き声をたどって、ゆっくりと背の低い木の下に入り込み、息を殺して声の主を探していると、やがて小さな鳥の影が視界に入ってきました。

植木に囲まれた薄暗い木の根元で、何度もさえずるウグイスさんを一人で目の前にしていると、現実感がなく不思議な空間に迷い込んだような気になりました。

決してコンディションが良かったとはいえませんが、まず無理だろうと思いつつも叶ったウグイスさんとの邂逅でした。

例によって久しぶりにフィクションを交えてご紹介したいと思いますウシシ

 

 

↓声を聴くことは何度もあったけれど、初めてその姿を肉眼で見ることができたウグイスさん。

歌っているところを撮らせてもらえないかお願いしてみたのですが、ウーンと考え中みたいですうーん

01ウグイス

 

↓「分かった!いいよ!照れ」と、可愛らしいお顔で承諾してくれましたウインク 

02ウグイス

 

「ホーーーー」

03ウグイス

 

 

遠慮してP900で離れて撮った写真は、残念ながらここまででしたショック

やはり液晶ファインダー&1000mm超えの望遠では、連続して成功写真を撮るのは難しかったみたいですあせる

 

 

↓なので、「え?撮れなかったの?びっくり」という表情をするウグイスさんに、もう少し近付く許可をもらい、望遠が短くなりますが、デジイチで仕切り直しをすることにしました。

04ウグイス

 

↓ちなみに元の写真はこんなんですショック

めっちゃ暗いと思いませんか?

これを見やすくするためにトリミングをして、レタッチソフトで上のように修正しました。

04ウグイスbf

 

↓なんて、説明している間にウグイスさんのお歌が始まりそうですねアセアセ

05ウグイス

 

「ホーーーーーアップ

06ウグイス

 

「ホケキョ!!!」

07ウグイス

 

「ケキョケキョケキョケキョ…」

08ウグイス

 

「どやっ!?プンプン

09ウグイス

 

↓「宜しいんじゃないでしょうか」と、いつの間にか足元にいたネコさん執事ウシシ

10ネコ

 

↓P900で決定的なシーンを撮るのは難しくても、超望遠で撮ったのは背景がボケて淡い黄色だけが残り、雰囲気が乗っていいんですよねにやり

11ウグイス

 

↓後ろ姿も可愛いウグイスさんほっこり

12ウグイス

 

↓飛び上がる瞬間のウグイスさんでしたおーっ!

13ウグイス

 

 

ということで、ぼちぼちよろしくお願い致しますにやり

 

 

鳥写真索引ページはこちら(1)こちら(2)です。
お気に入りの鳥さんなどございましたら、是非ご利用ください。

 

 

ここまでご覧いいただき ありがとうございました爆笑

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援のポチッをよろしくお願いします(*´∇`*)