00二条城東大手門

 

鳥写真索引ページはこちら(1)こちら(2)

応援のポチッを宜しくお願いします(`・ω・´)

 

こんにちはニコ

お盆が過ぎたり、台風が過ぎたりしましたが、5月に行った京都の旅、二条城の続きです。

 

 

↓西側の道を散策してみることにしました。

01二条城西側の道

 

↓何とも雰囲気のある南側の「土蔵」を横目に通り過ぎました。

「本丸西橋」を挟んで、北の「土蔵」と対になっているそうです。 

02土蔵(南)

 

↓梅林です。

「天守閣跡」が後ろに見えますね。

03梅林

 

↓青々とした梅の実がなっていました。

04梅

 

↓「南中仕切門」を通り過ぎました。

こちらも内堀の北側にある「北中仕切門」と対になっているそうです。

本丸西櫓門(焼失)への通路を塞ぐ、防衛上重要な門だそうです。05南中仕切門

 

↓こちらは「桜の園」ですよね?葉に覆われています。

06夏の桜の園?

 

↓そこに、カワラヒワさんがいましたが、お顔が綿毛に隠れてしまいましたショック

07カワラヒワ

 

↓なので、こちらは「清流園」の芝生のところにいたスズメさんを…。

何か捕まえたみたいなんですが、何だか分かりませんえー?

08スズメ

 

↓そして、「和楽庵」のお庭で撮れていた、ドヤ顔のエナガさんウシシ

09エナガ

 

↓「北大手門」まで来ました。

10北大手門

 

↓疲れたので、「大休憩所」で少し休むことにしました。

11大休憩所

 

↓「抹茶ビール」を飲んでみました。

ビールも抹茶も苦いので、そこはそのままで、香りが抹茶という感じでしたほっこり

12抹茶ビール

 

↓「北大手門」まで戻り、二条城を後にすることにしました。

13東大手門

 

↓さて、これからお宿に向かいますが、市営東西線で二条城前駅から二条駅へ行き、JR嵯峨野線に乗り換えました。

こちらは、JR嵯峨野線二条駅のホームから見た景色です。

14JR嵯峨野線二条駅

 

↓そして着いたのが、訪問3回目の妙心寺です。

翌日行く場所には、こちらの宿坊の花園会館が便利だったので、その日のお宿にしました。

この「南総門」から徒歩数分のところにありますが、まだチェックインまで時間があったので、今度は夫と2人で妙心寺を拝観することにしました。

15妙心寺

 

↓3回目にしてやっと雨の気配のない妙心寺に来られましたぼけー

「三門」も雨を気にせず、真正面から撮れました。

16三門

 

↓「三門」の先にある「仏殿」です。

ここから薄っすらとお釈迦様が見えていますが、中は立入禁止で、鉄網が貼ってあります。

こちらの宿坊も、朝のお勤めに参加できるのですが、この「仏殿」の外での参加になります。

階段上がって、決して広くない犬走り(?)か、あるいはその下から、座れずに立って、鉄網越しに眺めているのもなぁえー?、と余り気が進まなかったので、参加はしないでゆっくり寝ていることにしました。

17仏殿

 

↓「仏殿」側から見た「三門」です。

18三門(仏殿側から)

 

5年前に拝観した時は、「法堂」と、こちらの「明智風呂」が拝観場所でしたが、今回は「明智風呂」が「大庫裏」に変更されていました。

19浴室・明智風呂

 

↓そして、こちらは「花園会館」の客室です。洋室をとりました。

宿坊といっても、普通のホテルと変わらないですね。

20花園会館客室

 

↓「法堂」で、再び天井の雲龍図を拝観してきましたが、お食事の蓋も昇り龍でしたほっこり

次回、廣隆寺に続きます。

21龍の蓋

 

 

ここで、ちょっと近況を失礼しますm(_ _)m

長年患っている肩関節周囲炎ですが、ストレッチタイプのヨガをやってみたら、リハビリ効果になったのか、始めてから10日くらいで肩甲骨の筋肉が、整骨院の先生にもビックリされるくらい動くようになりました。

まだまだ完治とは言えませんが、何年も硬ーいゴムで締め付けられていたような間隔がなくなりました。

痛いほどやると逆効果になるだろうと思って、何年も腕を回す運動とか、ヨガでも、力を加えて脱力~という自律訓練法みたいなタイプを(先生はヒマラヤの行者さんがやる昔ながらのヨガと言ってました)やっていました。

でも、ヨガの先生が替わり、一般的によく知られているヨガ、太陽礼拝の一部とかダウンドッグとか、肩に痛みを抱えている人間にはかなりキツイな~、というポーズをするヨガになりました。

やっている最中は、もちろん加減したって痛いですし、ついていかれなかったら、クラスか教室を変わるしかないな、と思っていました。

でも、レッスンが終わると、背中が今までに経験したことがないくらい温かくなり、しびれがなくなり、軽くなったのがハッキリと分かりました。

そこで、教室以外でもネットを観ながら、ちょっと厳しくても、背中と肩周りをストレッチするヨガをやってみたら、今までにないくらいの効果が出ました。

不完全でも、少し背伸びをするくらいのレベルをやった方が、私には効果が実感できました。

それでも、左肩が頑固に痛かったのですが、又関節を柔らかくするヨガをやってみたら、痛みが軽くなったので、整骨院でも1回、骨盤周りをストレッチする整体をお願いしてみました。

すると、毎朝、寝違えたみたいに左側の首の付け根に痛みが起こっていたのですが、それが徐々に薄くなっていきました。

どうやら、骨盤周りの歪みが原因で、左の首と肩を痛めていたみたいです。

今は、整骨院で鍼と揉みほぐしを交互に週1回のペースで治療しながら、骨盤周りの歪みを整えるヨガと肩と肩甲骨のストレッチヨガ、そして就寝前に15分のストレッチポールを継続して、かなり楽になりました。

何が良いかは人によって違うと思いますが、私はそこまでやって、やっと効果が出てきた感じですぼけー

 

 

鳥写真索引ページはこちら(1)こちら(2)です。
お気に入りの鳥さんなどございましたら、是非ご利用ください。

 

 

ここまでご覧いいただき ありがとうございました爆笑

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援のポチッをよろしくお願いします(*´∇`*)