2020年02月27日

「自由」に関する名言あれこれ。

私は「資産は人を自由にする」と思っているのですが、「自由」に関する名言を調べてみました。
その中で印象に残った名言をいくつかまとめます。

◆魯迅◆中国の小説家、思想家。
自由はもちろん金で買えるものではない。
だが、金のために売り払うことはできる。

⇒これは、突っ込みどころ満載です。
これって、お金があったら、自由を守れるって事ですよね。

◆サマセット・モーム◆劇作家、小説家
真に重大な自由はただ一つです。
それは経済的な自由なのです。

⇒全くもってその通り!と思います。

魯迅は浙江省紹興市の士大夫の家系に生まれています。
士大夫の家系ってことは、中国の超エリート層の家系ってことです。
今の時代でいえば、国家主席にもなろうとも思えば慣れる社会階層です。
生まれながらボンボンですわ。

それに対し、サマセット・モームは10歳で孤児になり、しかも同性愛者だったよう。
まぁ、社会の底辺で苦労した人ですなぁ。

「お金なんて・・・」と言えるのは、絶対にお金で苦労するような家系ではないから言える綺麗事だと思います。
労働者階級であれば、お金がないと話にならないって事は身をもって分っています。

私も労働者階級です。
稼ぐ手段は、自分の時間を切り売りして労働するしかないわけです。
幸いにも専門職なため、一般的な労働者の平均年収よりもかなり良いお給料を頂くことができています。

しかし、それで満足していたら、これからの時代死ぬまで働かなければならない労働者で終わるわけです。
絶対に嫌!!!!!

現在、金融資産が約5,000万円と不動産が1.5億で合計総資産は2億円ほどですが、不動産の負債が1億円ほどあります。
よって純資産は1億円ほど。
これを純資産2億円にするのが目標です。

そうすれば、利回り3%で回しても600万円、私の年金が200万、旦那も200万円として、なんとか年収1,000万円を死守したいと思っています。



hibicolean at 22:00│お金について 
ギャラリー