♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

現在 34歳(^^♪
料理することと歌が大好き★
鬱病をきっかけに、毎日の食の大切さについて考え、このブログを始めました♪
今は週3回くらいのマイペース更新しています。
テーマは「簡単で彩りの良い斬新なヘルシー料理」
主に一人暮らしの方、フルタイムで働いていて時間のない方向けのおかず作りです。

【趣味】
・旅行→最近、宿泊は行けてないけど、愛車に乗って1泊でよく出かけます。その土地特有のおかずを食べるのも好きです。

・ライブ→プロの方ならば、林部智史さん♡いきものがかり♡が好きです。
林部智史さんの事を宇宙一尊敬しています(*ノωノ)
正木裕人さん、みるさん(阿部知佳さん)のことも全力で応援しています。

・カラオケ:趣味です(笑)吹奏楽部だったからか、音程には自信ありw
週1で一人カラオケを…。最近配信も始めました。
CM2000というマイクを購入!

ジャンルとしては昭和歌謡、演歌を歌うのが好きです♡
現在、ボナカンレパートリーは11曲。
素点は99.604点が最高点です。
他、きまぐれでnanaという音楽アプリにて更新中!


【経歴】


医療系大学に現役合格するも、精神を病み中退( ;∀;)


仕事をしながら、放送大学へ通い、発達と教育を専攻。9年かけて単位習得し、学士を習得




塾講師→営業職→客室清掃員→Webライター→保育事業・事務員

【お仕事】




以前、塾講師をやっていた経験からと


鬱病になったことをきっかけに


少しでも食欲が出るような、そして簡単にできる、飽きのこない料理を作れないか?


と考えるようになり、ブログ更新→ネット配信を始めました。


セミナーにも積極的に通い、今後は野菜ソムリエ・食品コーディネーターの勉強をして


より知識を高めたいと思っています。




自分が今まで学んできたことを元に
雑記ブログを立ち上げました。
興味がある方はこちらもぜひどうぞ!

https://toroirui.wordpress.com
Amebaでブログを始めよう!

おはようございます★

土曜日の夕食はこんな感じになりました。

 

DSC_0133.JPG

 

▼ぐだくさんサラダ

レタス、トマト、わかめ(生)ブロッコリースプラウト、納豆

メカジキマグロ→フライパンで両面焼いて冷ます。→カットする

納豆→かき混ぜてほぐして中央に置く。

 

ドレッシングは

酢醤油+オリーブオイルで

上からかつおぶしをかけました。

納豆が見えなくなっちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン

これだけでもたっぷり栄養が摂れる感じw

 

▼トマト煮込み

 

にんじん(1本)、じゃがいも(1個)、玉ねぎとささみ炒めを冷凍したもの、ソーセージ

 

スープを入れる器に水を入れ、鍋に移す。

(これで1人分が作りやすいとのこと)

にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを火が通るまで加熱する。

 

ウインナも入れて加熱し、蓋をして5分位蒸す。

味付けはマギーブイヨン・トマトケチャップ・塩こしょうにしました。

やはりマギーブイヨンは旨味が引き出されて美味しいですね(^^♪

 

それではまたてへぺろ(しばらくは週1更新になります。)

久しぶりの更新になります。

これからも一人暮らしに慣れるまでは

マイペース更新になると思われるw

 

 

DSC_0129.JPG

オムライス作りました。

中はチキンライス。

 

鶏ささみ(1本)玉ねぎ(半分)ご飯(0.5合)塩コショウ(少々)

ケチャップ(適量)

 

玉ねぎは冷蔵庫保存(切る時に目が痛くなくなる)したものを

電子レンジ調理(加熱時間の短縮)してから、フライパンで炒めました。

 

リスナーさんのリクエストでにこちゃんマークに★

卵は1人前なので2個ですが、3個あった方が安全(破けにくい)。

プロのオムライスとは違いますが作ってみました。

 

カツオのサラダ

みょうがが安かったのとかつおが食べたかったので(笑)

 

かつお、きゅうり、みょうが、乾燥わかめを入れて

酢醤油で味付けしました。

お酒のつまみになりそうなものを作りたくなる(笑)

 

 

それではまた。

出来たら週1だけでもこうやって更新していきたいです。

おはようございます。

今日で楽しかった連休も終わってしまいますね。

明日から2日とはいえ、めちゃ1日1日が長く感じそうです。

 

ある日の夕飯です。

DSC_0126.JPG

塩麹焼き。今回は柚子こしょうのチューブも加えて、香ばしくスパイシーに仕上げました。

その横には手切りのキャベツ(笑)

通常よりかなり太くなってもうた←

 

手前はサーモンのカルパッチョ。

きゅうり、黄パプリカ、サーモンを食べやすい大きさにカットして

オリーブオイル・酢・ハーブソルトで味を整えました。

 

今回の茶碗蒸しはかにかま、スナップえんどう、しいたけを入れて

一人分、ギリギリで作りました。

調味料はしいたけの茹で汁と白だしです。

実家からおしゃれな容器を持ってきわすれたので

そのうち調達したいと思います。

 

それでは明日からまた頑張りましょう(*´▽`*)

 

おはようございます(*'ω'*)

市販の餃子しか普段は買わないのだけれど

手作り餃子に挑戦しました。

 

DSC_0125.JPG

キャベツ(みじん切り)・長ネギ(みじん切り)

 

これも便利に使いました。

その他、塩こしょうと醤油、卵黄(固まりやすくするため)・豚ひき肉を加え、手でよく捏ねます。

大きめの餃子の皮がおすすめです。

水をつけて、張り合わせます。(表現が分からない件)

 

まずは餃子の片面が茶色くなるまで加熱します。水(適量)を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

内部まで火が通ってきたら完成です。

 

まだ半分残っているので何かアレンジ料理にチャレンジしようかな~

 

 

★もやしサラダ★

①もやしを茹でる

②ベビーリーフを一番下に入れ

③しっかり絞ったもやしを中央に置きます。

④上にかにかま・大葉(みじん切り)おかかをのせます。

⑤ポン酢・もみじおろしをかけて完成です。←出来のドレッシング

 

ゴールデンウィークももう半分終わりそうですが

体を休めて、有意義に過ごしましょうね(^^♪

 

今日も楽しく料理を作りました。

独りだとやっぱり三品は多い(;´・ω・)

全部半分くらいしか食べられなかったです。

 

やっぱ一人暮らし用の分量にしないとダメですね。調味料の分量も計算します。

DSC_0124.JPG

①鯵(市販の鯵のたたき)→

レタスを、バランス良くちぎって並べ、上から鯵のたたきを乗せる。

ちくわも食べやすい大きさに切り、周囲に並べる。

梅ドレッシング、刻んだ大葉を重ね

マヨネーズをかけて完成です(*'ω'*)

これだけは生魚だったんで当日に完食しました。

 

②鶏肉焼き→鶏肉は元々薄く切ってあるものでした。

鶏肉に料理酒・塩コショウをかけて、両面とも満遍なく浸し

(5分程度)

フライパンに並べて両面香ばしくなるまで焼きます。

 

醤油、本みりん・ケチャップ・ウスターソースを混ぜてから

回しかけ、鶏肉に味を浸けます。

調味料が全体に行き渡ったら完成です(*'ω'*)

 

③わかめのカニカマあさりスープ

あさりは砂抜きしておく。

私は砂抜きした後、冷凍しております。(今回も冷凍)

 

鍋にお湯を沸かし、冷凍あさりを入れて沸騰させます。

皮が開くまで加熱しますが、あさりは低温から高温まで一気に加熱しないと上手く開きません。

冷凍する時も殻同士をくっつけないで

よく広げて冷凍してください。

カニカマはそぎながら入れ、さらにわかめを加えて数分たったら

中華スープの素を入れます。

最後に溶き卵を加えて完成です。

 

料理をひたすら作るゴールデンウィークになりそうです。(笑)