鮭の南蛮ソース&まぐろトロロ | ♪かんたんにできるRUIごはん♪

♪かんたんにできるRUIごはん♪

かんたんに彩り良く斬新なアイデアで作る
おうちごはんのブログです。
他、食べ歩き、音楽、旅行の話題も更新します(^^♪

こんばんは(*'ω'*)

今日のおかずは夏っぽいメニューです★

 

鮭の南蛮ソース

IMG04676.jpg

鮭はグリルで両面こんがり焼いておきます。

赤パプリカ・黄色パプリカを油で炒め、続いてブロッコリースプラウト・もやし・みょうがを加えます。

 

味付けは醤油(大さじ1)・酢(大さじ2)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ3)くらいに入れて、野菜に火が通るまで蓋をして蒸します。

水:片栗粉を2:1にして水溶き片栗粉を作り、一旦火を止めてから満遍なくフライパンに回し入れます。

 

再度加熱してとろみがついてきたら完成です★

南蛮漬けではありませんが、甘酸っぱいソースでいただきました!

 

まぐろトロロ

IMG04677.jpg

元々まぐろの角切り+とろろのセットが売っていたので

それに食材を追加し、味付けを変えてみました。

(普通はまぐろ+トロロにわさびと醤油で食べるんだと思いますがw)

 

オクラは耐熱容器に、オクラが浸るくらいの水と共に入れ、

500Wで2分加熱します。

お湯を切って軽く冷やしたら、小さめの大きさにカットします。

納豆は軽く混ぜておきます。

 

味付けは納豆についていたタレ・ホースラディッシュ・梅チューブで(*'ω'*)

梅はさっぱりしていて食欲も湧きますよね~

 

 

明日のメインディッシュはカレーです★((笑)

カレー用の角切り肉を買ってきたので、どんな風に工夫しようか今から悩みます←

 

それではチョキ