ひだまり速報
78: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 00:26:10 ID:6KHM6ccM
今日夫と出産後初めて喧嘩してしまった。 

元々夫は子供をあやすのが苦手なのか、少しの間預ける事があってその時に息子@1ヶ月半がギャン泣きしても、抱いたまま放っておいてTVやPCを見る人で、私は何度も注意してきた。 

引用元: 【それでも】夫に一言!!統合スレ23【父親?】


こちらの記事もどうぞ!

トメがネットで托卵がどうのこうのと知恵をつけてきたらしく、産まれた子供のDNA鑑定をしろとうるさい。夫も微妙に私を疑ってるぽいのがまたムカつく

旦那が飲みに行くと「夜の店に行ったのでは」と心配で気が気じゃない。「また行ったの」と聞いたら無視され、ショックで過呼吸を起こしたら「またかよ…」と呆れられ放置された

3歳のうちの子が叩くからって「息子くんは頭が悪くて可哀想」呼ばわりする近所のママ。ちょっと乱暴かもしれないけどのびのび育ててるんです。文句つけないでくれる!

嫁の車のキーを失くしてしまった。妊娠中の嫁に「出産後絶対に必要だから親に頼んででも探し出せ」と言われた

ウトメがうちの娘と義姉一家とネズミの国に行った。私は誘ってもらえず。「私さんの分まで出す余裕がないから今回は遠慮して欲しい」とまで言われた

嫁が妊娠した時、残業続きで帰りが遅いので浮気を疑ってしまい「DNA検査をして欲しい」と言ってしまった。激怒した嫁は実家に帰り、エコー検査の写真と離婚届が送られてきた

義実家が結婚式の衣装代を返さない。酔った義弟に式をメチャクチャにされた。私「貴方の親族は非常識だ」夫「俺の家族を馬鹿にするのか!上等だ!気に食わないなら離婚してやる!」

嫁が俺を立てて「義実家の近くの氏神さんでお宮参りしよう」って言ってくれたのに、ラフな服装で参加するよう言ってあったのに、当日一人だけ華やかな和装でキメて来たお袋orz

弟夫婦が実家で同居中。俺両親が一週間ほど旅行で留守にしている→実家に行ってみると弟嫁の両親が俺実家でくつろいでた→弟も弟嫁もいないので通報してみたwww


それでも、夜間以外殆ど寝ずオッパイを離さない息子なので、夕食は買い物から調理まで、仕事がえりの夫がしてくれてて感謝していた。
いいとこどりかもしれないが、息子が寝てる時や機嫌がいい時は、にやけながら可愛がってくれるので、愛情も人一倍あると思ってた。
喧嘩した理由は、いつもは2人で協力してお風呂に入れてたのに、今日になって夫がいきなり息子をハイと渡して一人で入れてといったから。
夫は自分がもし家にいない場面があっても、一人でいれられるようになった方がいいからと思っての事だったらしいが、私は普段の事もあって、「この人は結局育児の面倒くさい事は全部したくないんだ」と思ってしまいかッとなってしまって
「それじゃあなた何にもしないって事じゃない」
と言ってしまった。
「仕事で疲れてても、買い物して帰ってきて飯作ってるのに!?」
と普段温厚な夫が激高した。

長くなりそうなので一度切ります。

79: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 00:46:43 ID:6KHM6ccM
続きです。

私は、「食事に関しては感謝してるが、もう少し、息子の世話をする時は丁寧にして欲しい。なんでそんなに適当に扱うのか」とまた責めるように言ってしまった。
ちなみに今となっては今回の喧嘩は、私が悪かったというのは理解してます。
夫はその時は無言でしたが、数分後、
「俺の子だけど、お前の子でもあるから、心から世話したいと思わない。お前の事そんなに好きじゃない」
と言われてしまいました。

後で、
「あれは売り言葉に買い言葉だった。好きじゃないってのは怒ったお前が好きじゃないって事だから」
と言われましたが、私は彼の本音を垣間見た気がしました。
これに関しても、今は妊娠~出産を経て普段は喧嘩一つしない仲のいい夫婦になりましたが、実は結婚前に私が浮ついた事があって、許してもらったものの、昔ほど愛情はなくなってしまったといわれてて、やっぱりなと言った感じでした。
ただ、息子がかわいそうで…
私の事は自業自得でも、息子の事だけは愛して欲しいです。
今隣でスヤスヤ眠ってる息子を見て、泣きそうになってます。

これから先、息子が大きくなっても夫の思いは変わらないんだろうか…ショックで頭がパニックになっています。

長々とすいませんでした。

80: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 01:39:38 ID:FOosyrAN
>>79
おつかれさま。
大変な時期だから色々余計なことを考えちゃうのかな?
今日のけんか、ということだから、すぐにフォローの言葉が出たんだよね。
だったら本当に買い言葉だったんじゃないかな。
けんか中に出た言葉よりも、旦那さんの実際の行動で判断した方がいいと思う。
あなたも認めているように、良くやっているんじゃないかな。

あと、自分も男だから言うけど、生まれた直後は実際、あまりかわいくは思えない。
だんだん表情が出てきて、かわいいと実感できるようになるよ。きっと。
あなたと息子さんのこと、今でも愛しているし、これからもっと大事にしてくれるさ。
男の書き込みで失礼。

81: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 10:15:24 ID:wK0erVSb
夫の息子への愛情が足りないって思ってるようだけど、十分あると思う
普通仕事終わって買い物してご飯作って子供も見て(ながらであっても)って、
やらないってば
普通のところよりすっごーーーーーーーーーーーーーーーく恵まれてるよ、分かってる?
おっぱいを離さない子供だって、寝た隙に細切れでご飯つくったり、お風呂だって
一人でがんばって入れてる人が多いんだよ
十分にやってくれてるのに、「何もしない」なんて言われたら、うんざりするよ
疲れてるのはあなただけじゃなく、夫もだって分かってる?
悲観するより猛省して謝って、あなたが夫をねぎらう気持ちを育てるほうが先だよ

82: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 10:26:17 ID:nTqWM7kJ
>>79
フォローしてくれるなんてまだマシな方だよ。

うちの方なんて「ああ、そうだよ!最初から気持ちなんて無かったんだよ!
てめえなんかしねばいいのに!」の後、フォロー一切無し。

こんな私じゃアドバイスにならないかもしれないけど
男にとって
女が仕事を休み育児をしているのは、構造の違い、役割の違いとかでは
なくて、あくまで男気ある俺の好意によるもの。俺が養ってやってる
というのが根底にある。そこを上手く利用して自尊心くすぐりながら
コントロールしてやらないと駄目なんだと思うよ。炊事も凄い、
その他にも自発的に関わろうとしてくれてるのは本当に感謝してる
あなたなしでは育児も考えられない、こんなんじゃ一人では絶対何もできない、
あなたは凄い人だって言えば変わらず手伝ってくれる可能性は高いよ。
そんなことできれば苦労しないけどねw

84: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 14:50:07 ID:7GxZZKtK
>>78さん
結婚前に浮ついたことってなんだろ。
もし男関係のたぐいだとしたら、男性の嫉妬心、独占欲って本当にすごい(結婚するなら尚更)から
もしかしたら、そのことがいつまでも旦那さんの脳裏から消えないんだと思う。
オタクとかじゃないごく普通の男性でも、処/女願望というか、俺だけの女って意識って強くて、どんな美女でも惚れぬいた女でも、手垢がついたとなると価値が一気に激減してしまうみたい。

でも家事ができるようだし、協力もしてくれているし、
「仕事で疲れてるときは、お風呂入れるのや食事作りが無理なら言ってね」と言っておくと旦那さんも気楽になるかも。

うちも産後はお互い疲れてしまってけんかもあったから、完母だったけど、たまにはデパ地下のお惣菜やサラダにしたし、おいしいものいっぱい買ってきてもらって
二日くらい、食事つくりをやめたり。
これだけで、お皿洗いも調理もないから相当時間短縮になったし。
今はうまく手抜きしたほうがいいと思うよ。疲れてると好きな相手もムカついてくるw

85: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 14:57:39 ID:6pBqKJWT
>78
おかしいのはあなたのほうだと思う
あなたがまともになれば旦那さんは子供をかわいがる
つか、1ヶ月半がぎゃん泣きしてても
それ赤ん坊の仕事だから少しは放っておいてもいいと思うけど

86: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 15:03:49 ID:AAebt/cR
>>78
おっぱいはなさなくて何もできないくらいだったらミルクのご登場だと思うけどな。
泣いててほっとくったって、風呂に入りに行っちゃうとかそういうことではないんだったら別にいいとおもうけど。

87: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 15:24:15 ID:5umbMWMx
>>78
まあまあ、ちょっと一息入れなよ。
旦那さんはまだ赤ちゃんと会ってから一ヶ月半、ずっとお腹で育ててきたあなたと比べたら一年弱は差があるよ。
今はまだ産後でガルガルしてるから、余計に苛つくと思うんだけど、
赤ちゃんの表情が出てきたらまた変わっていく。家族だから。
大丈夫、赤ちゃんが成長して行くにつれてきっと少しずつ楽になるから。
すっごく赤ちゃんを大事にしてくれてる旦那さんだよ。
あなたも旦那さんをねぎらって大事にしてあげなよ。
私は浮つきこそなかったけど、夫婦共にねぎらえないでそれがこじれて結局離婚。
今になってもっとねぎらえば良かったって思うときもあるからさー。

「産後まだ身体も戻りきってなくて、些細なことでもつい怒ってしまった。気をつけるね」ってあなたからも一言フォローしておいたらいいんじゃないかな。

88: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 15:28:17 ID:0TX+TkxA
抱っこしながらPCやテレビってそんなに悪いの?

私なんかメシ食いながら料理してテレビ見てケータイいじって
漫画みてPCいじり2ちゃんカキコしながら授乳してるよw

これでも朝7時に家を出て夜11時に帰ってくる旦那に
「真面目にやれ」言われたらムカつくけどなぁ

89: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 15:31:50 ID:AAebt/cR
あ、風呂は交代制にしたらどうかな?
二人で入れるのって非効率的だよ。
風呂の入れ方スレが育児板にあるはず。

90: 名無しの心子知らず 2010/05/14(金) 16:48:47 ID:uNPO/YvK
>>78
買い物も料理も沐浴もしてくれるのにまだ求めるんだ…。

91: 78 2010/05/14(金) 21:19:01 ID:6KHM6ccM
みなさんレスありがとうございます。遅くなってすいません。
うちの夫は協力的な方だったんですね…うちは実母も他界し、友人も未婚ばかり、唯一同じ月に産んだ先輩が居ますが、その旦那さんが家事も育児もすごい手伝ってくれるといつも聞かされていて、それが基準になってました…
あと、授乳中やあやす時にTVやPCなんてダメ!ギャン泣き放置はかわいそう!赤ちゃんとコミュニケーションをとらないと!!は、助産士さんにわたしが注意された事があり、神経質になってしまってたんでしょうか。

ちなみに浮ついたとは、一時期に他の男性と飲みに行ったりしてました。未遂ですが、彼に治らない傷をつけてしまったのは確かです。
私、彼に甘えて自分を棚にあげてしまって恥ずかしいです…彼にちゃんと謝りたいと思います!

まとめてのレスですいません。
みなさん、本当にありがとうございました。

93: 名無しの心子知らず 2010/05/15(土) 00:35:08 ID:7DkYrXAY
他の男と飲みにいったのはまずいよ・・
ダンナさんの中では、やってないと言うだけだから追求はやめただけで
心の底では信じられない状態だと思う、寝たと思われてると思う。

一緒に行った男が「絶対にやってない」と、レシートや他の友人の証言があっても
信じない人はいる。何かのスレで、行為なんかぶっちゃけ10分もあればできるんだから
あやしい行動取られたら信用できない、100%愛する状態には絶対戻れない、と書いてる人がいた
男性ってそうらしい。でも世間体や親のこともあるし、それで別れるほどの勇気もない場合は結婚するみたい

94: 名無しの心子知らず 2010/05/15(土) 01:05:59 ID:p3pkDU37
>あと、授乳中やあやす時にTVやPCなんてダメ!ギャン泣き放置はかわいそう!
>赤ちゃんとコミュニケーションをとらないと!!は、助産士さんにわたしが注意された事があり、
>神経質になってしまってたんでしょうか。

うん、神経質になってると思う

授乳中もあやす時も四六時中子供見て、泣いてるの放置もダメなんて極端すぎ
それを自分に求めてたら自滅するし、夫に求めるのは尚更いかんよ