新ドメイン「.fan」の一般登録を開始

GMOインターネット株式会社が運営する国内最大級のドメイン登録サービス「お名前.com」にて、本日よりファンサイトなどの運営に最適な新ドメイン「.fan(ドット ファン)」の一般登録が開始されました。

>>> 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!
公式のファンクラブサイトからファンの集まるコミュニティサイトや個人ブログなど、様々な使いみちのある新ドメイン。

これまで希望するアドレスが作れずに長くなってしまっていたサイトのURLを一気に覚えやすい短いものにすることも可能ですよね。

 

新ドメイン「.fan」の一般登録を開始

 

ただし、ご存知の通りドメインの取得は早いもの勝ちです。気になるアドレスがある場合はお早めにお申し込みください。

なお、日本語ドメインにも対応していますので、「漢字.fan」「ひらがな.fan」「カタカナ.fan」での登録も可能です。

登録料金は本日現在で初年度:3,480円/年、2個以上の同時登録で初年度100円OFF/個、2年目以降は更新料金が年4,980円となっています。

>>> 「お名前.com」

 

 

追伸:上記は単に「ドメイン」の取得、つまり、「http://〇〇.fan」という住所が作れるだけで、実際にサイトを作ろうと思えば土地となるサーバーを借りて家になるサイトを、例えば「WordPress(ワードプレス)」などの無料ソフトを使って作っていかなければなりません。

最近ではサーバーを借りると最初からワードプレスがセットされていたりしますので、ブログを書くように簡単にサイトを作ることが出来ます。

ちなみにこのサイトもWordPressで作成されています。

使っているサーバーは月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』です。

また、「お名前.com」でもレンタルサーバーとして「お名前.com レンタルサーバー」があります。

ドメインと一緒に管理するのも簡単でいいかもしれません。

 

また、上記サーバーはどちらもWordPressが簡単に設定できますし「https」にも無料で対応可能です。

XサーバーではWordPressに特化した『wpXレンタルサーバー』という専用サーバーもあります。

大きなファンサイトを運営しようと思われている方は、こういった専用サーバーで活用されることをおすすめします。後からサーバーの引っ越しをするのは大変ですから・・・(笑)

なお、Xサーバーでは現在2018年12月27日(木)18:00までにサーバーを借りると無料でドメインが一つもらえます。しかも選べるドメインがメジャーどころの.com/.net/.org/.biz/.infoから。サーバーを借りて自分だけのサイトを作ってみたいという方にもおすすめです。