ミニ四駆ですがリアルではなく、先週出たスマホゲームのお話。動画の投稿のテストを兼ねて。

  スマホゲーム自体 5 年くらいしてないので最近の事情はさっぱり分からんのですが、百聞は一見にしかずということでまずは動画で。




  最後の LC ジャンプからのコーナー突入は中々の再現性だと思います。パーツの効果やパラメータ等イマイチ納得の行かない所も多々あるのですが、とりあえず走ってる姿に感動して、お布施のつもりで課金もしました。

  ゲームとしてはパーツ組み換えと強化してミニ四駆のレースを行います。(ここら辺はリアルでもそうですが。。。)

  速さの影響は此れもリアルと同じくモーターが一番大きいのですが、今のところ入手出来るのはレブとトルク、ハイパーミニ、ノーマルのみ。その代わりホイール、タイヤ、ローラーがやたら多いです。

  モーターで速度域合わせて、ローラーとタイヤの組み合わせでコースに入る最速のセッティングを目指す感じですかね。
  この試行錯誤が楽しいと思える人は楽しめると思います。

  パーツの入手はストーリーモードで、本番は他ユーザーとのレースですね。
  対戦は現在 3 種類用意されているようで、5 レーンの超速グランプリ(多分これがメイン)、運営側が用意したコースでフリーに対戦出来るみんなでミニ四駆、ユーザーがコース作って多少コストのかかるエディットカップ。

  この内超速グランプリは色々不具合があるようで、中々始まりません。。。
  なので今はもっぱらみんなでミニ四駆をやってます。下は上り下りとも 0 着の鬼畜コース。




  一位のやつは速いですが 2 コーススタートしか入りません。コースアウトポイントが 3 箇所あり、1、3 コーススタートの時はコースアウトする箇所が違います。
  そういう微妙な状態にして、パーツの交換や改造をしていくと、パーツの特性というか、パラメータが走りにどう影響するかを理解している所です。一応走りにランダム要素が含まれているようで、同じセッティングでも飛ぶときと飛ばないことがあって、翻弄されてます。。。

  でもゲーム開始時にパラメータは途中で変更されることがあると注意書されているので、ある日突然この調査は無駄になるかもしれません。

  後、リアルとの違いとしてマシンが壊れないのは良いですね。準備の手間が要らないのと、部屋が汚れないのも良いですが、これはスマホゲーム全般に言えることか。