1/19 WHF 2019 名古屋 ( ナゴヤドーム)

  今回ミニ四駆じゃありません。
  WHF( ワールドホビーフェア) 2019 冬に参加してきました。WHF は小学館( 殆どコロコロ) が主催するホビーフェアで夏と冬に 2 回あります。

  今回は冬バージョンですね。目的としては最近子供たちがハマっているベイブレードの G1 大会参加。G3 どころか G4 (店舗大会)も参加したことないのですが、どうせやるなら本格的な方が良いかと。参加者が小学生に限られているので、参加できるのもあと少しだしね。

  WHF は大阪もあるのですが、大阪は込みそうだったのと他の用事との兼ね合いでこちらに参加。
  初参加だったので調査は念入りに、6:30 に到着を目指して 4 時に出発、時間はジャストで、丁度折り返しの当たりに並びました。

  9:10 には入場出来て、タッグの 9:15 のチケットをゲット。

イメージ 1


  ベイチェック( ミニ四駆でいう車検?)が結構厳重にやってます。っていうかジャッジによっても早い遅いがあるようでした。
 選択ベイはエアナイトと超Zアキレス、とりあえず一回戦負け。
  帰ってきたところでまだ個人戦のチケットが残っていたので個人戦のチケットを取ります。これが 12:00 頃。ということでその間会場をウロウロ。調査通り、土曜はちょっと空き気味なので色んなところで遊ばせてもらいました。

イメージ 2


  で昼から個人戦に参加。タッグと違い、遠くの方だったので写真取れませんでしたが、あきらくんはオーブイージスで OF 負け、りんちゃんは超Zスプリガンでシュートミスで OF 負け。
  あきらくんはベイ選択からしていけてなかったのですが今回はアドバイス無しと決めていたので後で復習です。
  りんちゃんは緊張していたようでシュートミス。本人は別に緊張してなかったとのコメントですが、構えに入った時から微妙に震えているのが見えていました。知らない人との対戦はミニ四駆で慣れているとはいえ、色々違うのでしょうね。

  この後、討伐イベントのチケットも残っていたので挑戦しましたがヴァルキリーで失敗していたようです。

イメージ 3

  ベイ G1 参加の結果は残念でしたが、色々参加できて子供たちは楽しかったようです。



2/17 WHF 大阪 ( 京セラドーム)

  大阪は出場するつもりが全くなかったのですが、知らぬ間に子供たちが盛り上がって朝早起きしてでも行きたいと言い出しました。今回はベイも色々考えてきたようで、そこまで気合あるなら行ってみるかと。

  電車で着いたのは 7:00。ですが、名古屋とは比べ物にならないくらい並んでいます。これは個人戦無理かもね、ということでとりあえずタッグ戦狙い。名古屋と違うのは 8:30 から入場開始され、9:20 のタッグ戦のチケットゲット。とにかく激込みです。ベイブレードの周りは歩くのも中々前に進まないような状態でした。そしてタッグ戦が始まる前に個人戦のチケットは無くなりました。事前に覚悟させておいて良かったよ。

  で、今回のベイは パーフェクトフェニックスとヘルサラ。とにかく右回転、左回転一つづつでそれぞれの最強ベイ。選択としては悪くない、というよりほぼベストの組合せと思います。

イメージ 4

  一回戦、端っこでバトルだったので写真取れました。名古屋に比べてベイチェックが短いような気がしました。バトルでは狙い通りの展開だったようで勝った後、何度もどうなったかを説明します。いや、結構すぐ二回戦だし、次のことを考えな。

  二回戦は遠いところでやっていたので写真取れず。相手も PP/HS の組合せだったそうで。まぁ多分出場者の中では最も多い組合せだったんだと思います。で、ベイで互角なら後はシュート力とちょっとの運。遠めでもシュート力に差がありそうで、運でひっくり返せるレベルではなかったようです。本人は後ちょっとだったと言ってますが、多分シュート力上げんとどうしようもないと思います。

  二回戦後では討伐イベントもチケットとれず、各ブースも激込みだったので昼前に引き上げることになりました。ただ、子供たちは事前に考えた組合せがピタリハマったのがかなり印象的だったようで、何度も語っていました。次はシュート力上げて勝負、になれば良いんですが。。。