倉吉まったり暮らし

倉吉の2代目不動産屋社長・3児の母のブログです。不動産、田舎暮らしや倉吉の紹介、子育て、といろいろお話してみます。

ながいお休み。

2018年02月11日 | 不動産

前回の更新が去年の6月・・・。

半年以上もブログを書いていない。

もともと筆不精ですが、これではちょっとサボりすぎ。

毎年『今年の目標』的なものを決めるようにしているのですが、

確か去年の目標にブログを続けると書いていたような気が・・・。

 

というわけで、スローなペースながらも再開することに。

ちょっと古いお話も交えながら・・・。

 

このお休み中ただ、ただサボっていた訳ではなく(言い訳です・・・)。

3つほど試験を受けていました。

CFPの不動産運用設計、賃貸不動産経営管理士、FP技能士2級。

結果は2勝1敗。1月が3つ目の試験でFP技能士の試験でしたが

力尽きた感があって、お正月もあり、範囲も広範囲、

結果テキストぱらぱら程度の勉強でした(言い訳です・・・)。

15年以上前にファイナンシャルプランナーの資格を取りましたが、

その頃と税制面など変わっている点も多く、

ちゃんと勉強しないと!! と、改めて感じました。

 

今度は6月のCFP試験に向けて勉強をする予定です。

私は朝勉強する派なのですが、こう寒いと起きること自体が苦痛。

もう少し暖かくなったらと思ってます(言い訳です・・・)。

 

今は春の異動シーズンに向けて賃貸のお客様をお待ちしています。

鳥取は今年は雪が多く、なかなかお引越しムードにならないですが、

ご見学、お問い合わせお待ちしてます♪

 


空き家・空き土地無料相談会終了

2017年06月16日 | 不動産

今週の火曜日に『空き家・空き土地無料相談会』を実施しました。

私は受付の担当でしたが、

予定時間より早くいらっしゃる方もあり、3時間の相談時間で28組と大盛況!!

不動産業者さん以外に、弁護士・司法書士・土地家屋調査士・建築士の方と

一緒に不動産に関するこまりごとを伺いました。

数件は地震の被害を受けた家屋についてご相談する方もあり、

相続、登記や境界に関わる問題が多くみられました。

年に2回、東部・中部・西部3カ所で別日で開催しています。

次回は少し先ですが11月13日に未来中心で行います。

どこに相談したらいいのか分からないといったかたも、

各士業の方もいらっしゃるので、安心です。

 

お困りのことがあれば、ぜひご利用ください。

 


甘酒でダイエット!!

2017年05月16日 | グルメ

最近、普通のスーパーでも5,6種類取り揃えてある甘酒。

芸能人の方のブログでも紹介されたりして、女性の方を中心に流行ってますよね。

わたしも流行に乗っかってさっそく購入。

甘酒って、飲んだことなかったのですが、イメージよりあっさりしていておいしく飲めました。

砂糖が入っているものといないものがあるので、ダイエットや美容の為には砂糖なしがいいようです。

甘酒は米麹で作るものと、酒粕から作るものがあるそうですが、

お酒の香りがしないので、米麹からのものの方が飲みやすいそう。

何種類か飲んだ中でお勧めの米麹の甘酒をご紹介します。

 

こちらは、境港の千代むすび酒造のつくる甘酒。

600mlで762円と、そこそこのお値段。

ここの甘酒が今のところ私の№1!

私は甘酒のお米のつぶつぶが苦手なんですが、千代むすびの甘酒は

粒があまりなくて、さらっとしていて飲みやすいんです。

ネットではなかなか入手できないようですが、境港のお店であれば、

普通に販売されていました。

しかし、毎日飲むにはちょっとお高い。しかも境港まで買いに行くのはちょっと無理。

というわけで、こちらは地元三朝の藤井酒造さん。

 750mlで1190円とネットで見かけましたが、藤井酒造さんのHPでは掲載なし。

北斗 晶さんがブログで紹介して、製造が追いつかない(?)とか。

私は三朝まで出かけて普通に購入してきました。

私の買ったのはお試しで300ml瓶。400円弱位だったかな。

もうワンサイズ小さいサイズもありました。

スイーツと謳ってありますが、スイーツ的な甘さはもちろんなく、比較的あっさりしています。

ちょっとつぶつぶ感はありますが、まだ飲みやすい方。

酒蔵さんもたくさんの所で作っておられますが、地元でも醤油や味噌をつくっているところのものも。

この前はスーパーであの獺祭とコラボしている甘酒もありました。

やはり少しづつ味が違うので、いろいろな甘酒をお試し中。

いろいろな飲み方が紹介されている甘酒ですが、

お手軽なので、私は豆乳で割って飲んでいます。

夏は冷やして、冬は温めてといいますが、冷やした方が飲みやすいかな。

 

美容とダイエットにいいと聞くと、試してみない訳にはいきませんが、

効果の程は残念ながらまだ出てないみたい。

期待してもうしばらく続けてみます♪

 


連休最終日

2017年05月07日 | 不動産

みなさんゴールデンウィーウィークは満喫されましたか?

連日いいお天気で、アウトドアを楽しむにはいいお休みになりました。

我が家は、連日近場にお出掛け。

3日には関金にある『清流遊youフィッシングセンター』へ

子供たちと出掛けました。http://koizumigawa.jp/fishing.html

初めての川釣りだったのですが、とってもきれいな流れで、魚が泳いでいるのが分かりました。

朝8時過ぎについたのですが、川の側は寒いくらい。

もっと防寒の用意をしてくるべきだったと反省。

 

24センチのニジマスゲット!

わたしも2匹釣りました。

釣りの後は、すぐそばの池(?)で、同じくニジマスのつかみ取り。

この頃にはお昼前になっていたので、寒くなかったようです。

上手な子は10匹以上捕まえていましたが、

わが子は『俺、せーん。』とやる気なし長男と2匹ようやく捕まえた次男でした。

それでもなんとか釣りと併せて20匹以上の大漁!!

お昼はバーベキューをして、ニジマスは晩御飯においしくいただきました。

 

自宅から30分ほどなのですが、まだまだ知らないスポットってあるんだと実感。

きれいな川で、見ているだけでも楽しめます。

釣ればさらに楽しい♪

リールの竿でなくてもよいし、エサもいくら(?)みたいなエサで触るのも怖くないですよ。

なので、女子でも楽しめると思います。

今度は夏にでも行ってみたいな。


打吹流しびな

2017年04月02日 | 不動産

今日は、近くを流れる玉川で『くらよし打吹流しびな』がありました。

絵馬に願い事を書いて、こどもの無病息災を願う地域の行事です。

用瀬の流しびなが有名ですが、打吹流しびなも30数回つづく行事だそうです。

私の子供の頃は、なかった行事なんですね。

そういえば、子供の頃の玉川はあまりきれいな川でなかったと・・・。

近年観光地なこともあり、地域の方の努力で玉川もとてもきれいな川になりました。

 

風は冷たいですが、春らしいいいお天気。

娘さんは玉串の奉納をするので、張り切って朝から着付けをしてもらいました。

張り切りすぎて、後半は少し着崩れてしまいましたが、

かわいくしてもらって大満足。

自主的に手もつないで、初デート(?)のようでした。

無病息災を願う行事ですが、娘にお願いごとを聞いたところ

『かわいくなりたいな』と絵馬に書きました。

ま、願い事なので・・・。充分かわいくなっていますよ♪  

中国からの観光客の方も多く、

着物を見せてほしいと声をかけられました。

 

地震の被害が多く、まだまだ修理ができていない建物も多いですが

たくさんの方に訪れていただいて、活気ある町になるといいなと思いました。