お久しぶりです。
実は私生活が激務でなかなかブログ更新出来ないポーちゃんです。

私のブログは止まっても、復縁希望者の悩みは尽きない。
少し私に余裕ができたので、久しぶりにお話ししましょう。

復縁相談でよくある事なのですが、相手の反応・言いたい事を理解せずに勝手に話を進めるケースがあります。

例えば良くある話ですが、相手に「距離を置きたい」と言われてしまった場合。
まあ、そう言われてしまえば焦る気持もわかりますし、なんとか取り繕いたくなる気持もわかります。

そう、取り繕う気持ならまだわかるんです。
でも、中には早とちりと言うか思い込みが激しいと言うか、その時点で「別れ」を意識し過ぎて自分からおしまいにしようとしてしまう人がいるのです。
私はこれを「自滅型」と呼んでいます。


■自滅型の自己中心的思想

確かに「距離を置きたい」「しばらく離れて暮らそう」という展開になった時は、別れの可能性が高い時かもしれません。
でも、それを決定づける行動を起こしてしまう人がいるのです。

相手から距離を置く事を提案された時、大きく動揺して心が苦しくなります。
この苦しさから一刻も早く逃れたい。
そのあまりにこう言う発想になります。

「そんな中途半端な気持なら別れた方が良い」

別れるか別れないかわからない、この蛇の生殺しのような状態を続けるなら別れた方がマシだ!
いっその事、別れると言われた方が楽だと考えるのでしょう。

がしかし…。
そう言う人に限って「別れる方がマシ」なんて事はないのです!!
後から思い直して「やっぱり別れるなんて嫌!」と考えて激しく後悔します。
後悔すると居ても立っても居られない。

しまった…!!別れを選んだ方が数倍も苦しかった。

あんな事言うんじゃなかった…!!

今ならまだ間に合うかもしれない…。


…そして自分が切り出した別れをなかった事にしようとします。
どうです、この思想のスピード感。
この間、わずか一週間くらいだったりします。


■距離を置く事を提案した方の気持

相手と別れたいと思い始めて、付き合うのが苦しくなってきました。
本当に相手の事を好きなのかな?相手は自分事を好きなのかな??
でも、あっさり別れてしまうのは抵抗があるし…。

そう、まだまだ相手に未練があって迷っている最中。
もしかしたらこの気持は一過性のもので、離れてしまうと寂しさを感じて後悔するかもしれない。
よし、じっくり考えてみよう。この付き合いを一旦停止して…。

そして「一旦距離を置こう」という事を伝えるに至ります。
その言葉で、相手がどんなにショックを受けるかを甘く見ている状態で。

相手の答えは…あっさり別れを言って来た。
なんなの?こっちは「距離を置きたい」って言ってるだけなのに。

そうか。向こうも別れたかったんだ。
悩んだのに拍子抜け、でもちょうど良かったのかな?
しかし、別れようなんて一言も言ってないのに冷たいよね。なんなんだよ、全く。
そう言われてこっちは一発で冷めちゃったわ。

と言う話から数日後「やっぱりやり直したい」と連絡有り。
なんなの?この人。
一体どうしたいって言うんだ?
もう、遅いんだよ。こっちは冷めちゃったんだから。


自滅型の人は、相手が何を言いたいかを理解せずに自分の考えをどんどん勝手に進めて、自分から別れるように発言を持って行きます。
極端から極端に走るのも特徴です。そして、焦る事も特徴の一つです。
選択肢は別れるか別れないかしかなくて、結論は迅速に出す。
どうしてこんな事になるのでしょうか?

自滅型の人は、自分の事ばかりしか考えてないからです。


■「距離を置きたい」と言われた時の対処法

・距離を置きたい理由をまず聞く。
・理由を聞いたら特に反論せず、黙って従う事にする。

つまり相手の意見を受け入れて距離を置く、という事です。
別れるのではないですよ。あくまで距離を置くのです。
「今まで付き合ってくれてありがとう」と言う別れのような言葉は一切口にしない事。
既婚者は、離婚届に判を押すような行為は絶対に避ける事。

・一人になって、その事について一週間は考える事。
但し、考えている途中に相手から連絡があれば応じる事。


別れたくない相手に「別れましょう」と言うのは厳禁です。
いくらとっさに言われたからと言って、別れたくないものを「別れる」と言ってはいけないのです。
まずは、あなたの気持を計算無しで相手に伝えるのです。

それが伝わらなくて、自滅した人の悩み相談を私はいくつも受けています。
距離を置かれた後に、相手から別れを切り出された時は「やり直してくれ」ではなく「自分は別れたくない」と伝えて下さい。
別れるか別れないかは、その後の事。

とにかく、返事を先延ばしにする方が有利なのです。
あなたが結論を出さない事です。

相手がどうしても、と言う時にはしぶしぶ別れを承諾しましょう。
気持よく別れられなければ「今までありがとう」なんて言う必要は無いですよ。

物わかりの良いカッコいいセリフは、あなたが心から別れたいと思って別れる時だけにしましょう。